中古物件購入 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古物件購入

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/07 19:48

地元大手の住宅会社から紹介された物件は、売主が支払いできずローンを精算するために手放すそうです。
抵当は住宅金融公庫と大手年銀行です。
抵当権抹消後に売主引越し、空き室確認後決済、リフォーム、引渡しと説明がありました。
売主側の不動産は小さなお店で私は知らない所です。
登記簿に載っていなくても、差し押さえされる所は他にあるのでしょうか
やはりこういった物件は購入するのは止めたほうが良いでしょうか
よろしくお願いいたします

muuchanさん ( 埼玉県 / 女性 / 47歳 )

回答:3件

2つのポイントがあります。

2008/03/08 10:34 詳細リンク

こんにちは、muuchanさん。

購入をやめたほうがいいのか?ということですがそんなことはありません。
ただし、2つポイントがあります。

**1:紹介してくれた地元大手の住宅会社が仲介をするのでしょうか?
仲介として入ってくれるのであれば、物件に対する説明の義務等を負うことになります。
不安な部分はしっかりその業者に聞き、書面で回答をもらいましょう。
特に今回の場合、「買主として、購入後負担等がないか」という部分についてはしつこいくらいに確認しましょう。

ただ、この点に関してはよくある契約書では
(負担の消除)
「売主は、本物件の所有権等移転の時期までに、抵当権等の担保権および賃借権等の用益権その他買主の権利行使を阻害する一切の負担を消除する。」
という条文で、買主側の権利の保全を行います。

**2:売主が不動産屋さんということですが

「売主が宅地建物取引業者」であることから、売主に対し厳しい制限が掛けられます。

この場合「通称8種制限」といわれる制限があります。
全てについてはここでは説明できませんがかけませんが、今回の取引で特に大事なところは
瑕疵担保責任です。(瑕疵担保責任についてのAllAboutの記事です)

売主が不動産業者の場合「瑕疵担保責任の期間は引渡しの日から2年以上」にする必要があります。
「不動産のプロやねんから自分の売るものには責任持たんかい!」という考えと消費者保護のためです。

今回の場合、そもそもローンの支払いが出来ない不動産屋さんに「2年以上の瑕疵担保責任の義務」が果たせるのか?
「瑕疵が発見されたときに、売主に瑕疵担保責任を追及しても『無い袖は振れない』という状況になる可能性がある」ということですね。

瑕疵についてよくヒアリングを行い建築等のプロに一度調べてもらうことを検討してみることも検討ですね。

ご参考になりましたでしょうか?

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

同時決済の必要性

2008/03/08 19:20 詳細リンク

こんにちはmuuchanさん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

売主が支払いできずローンを清算できるだけ、まだ良いのです。
売って入ってくるお金より、借りた金額のほうが多くて、その差額が出せずに破産していく人が後を立ちません。

もちろん完済して前向きに売却される方も沢山いらっしゃいます。
が、今回のこのケースは、よくある話です。

とはいえ、気になるのが''抵当権抹消後に売主引越し、空き室確認後決済、リフォーム、引渡しと説明がありました。''という所。

muuchanさんが決済で売主さんにお金を払ったその時、司法書士に立ち会ってもらい、書類を交わして登記名義人をmuuchanさんに移転登記する手続きをしてもらう。これがセオリーです。

ですので、抵当権抹消と移転登記は同日のはず。
名義を自分にしてからリフォームに入ってもらい、その後入居、が正しい順番です。

決済しても売主さんが引越しせずいるのであれば、覚書を交わす必要があります。
決済後に売主さんが引っ越すのが一ヵ月後であれば、その分は家賃を貰う形を取るという場合もよくあります。
決済したら、ご自身のローンが発生してしまいますので、数日であれば大目に見る、としても一ヶ月以上引渡しが伸びるのであれば、きちんと覚書を交わすべきです。

契約時にきちんと状況を把握する必要があります。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

中古物件購入

2008/03/10 04:00 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の内容ですが、まずこの物件をご自身やご家族皆様が気に入っているかどうかで、
購入すべきかご判断されてはと思います。迷われた時には原点に立ち返って検討すること
をお勧めします。

この点をクリアしていれば、他の先生方のご指摘を踏まえて検討されてはと思います。

実務的には、売主側の公庫の抵当権抹消には時間がかかるはずですので仲介業者の方に
よく確認の上、ご契約されることをお勧めします。

こうしたことを避ける手段として、代金決済時のタイムラグを解消する為に、決済日前に
事前に売主側が資金を用意して公庫の完済をして抹消の書類を用意することがあります。

また、「差し押さえ…」とのことですが、この売主の方が自営の方や会社の経営者の場合、
他の所有不動産で借入していることもありますので、共同担保というものを確認してもらう
ように業者の方にお願いされてはと思います。
それにより、この方の借入の有無がおよそ判ると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたらお気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問者

muuchanさん

2つのポイントについて

2008/03/11 21:22

1.売主は買主に対し本物件について第6条の所有権移転時期までにその責任と負担において先取特権、抵当権等の担保権、地上権、貸借権等の用益権その他名目形式の如何を問わず買主の完全な所有権の行使を阻害する一切の負担を除去抹消します−−と約束頂いているので大丈夫と確認してよろしいのでしょうか
2.に関しては疲疵の責任に関わらず売主は本物件の隠れたる疲疵につきその責任を負わないことを買主は承諾するもととします−−とあり説明を受け承諾しています
只この物件は抵当権等の債務額が取引価格を超えている為手付金等は残金支払期日まで仲介人の住宅会社に預託する事を売主・買主は了承しました−−こういった内容の中古物件を契約しても大丈夫か(他から差し押さえられることはないか)再度お聞きしたいと思います

muuchanさん (埼玉県/47歳/女性)

質問者

muuchanさん

抵当権抹消と移転登記について

2008/03/11 21:23

売主引越し後の決済とは確認しておりますが、この中古物件は登記された抵当権等の債務額が取引価格を超えている為、手付金等については残金支払い期日まで仲介人の住宅会社に預託に預託する事を売主・買主は了承します。−−と契約時に確認されますが、売主が完済できない物件ですよね。こういった場合同日に抵当権抹消・移転登記をするとしても、その時間差において登記簿上の抵当権者(住宅金融公庫と大手都市銀行)以外の他から差し押さえられるという事はないのでしょうか?
もしあるとしたら防ぐ手立てを宜しくお願い致します。

muuchanさん (埼玉県/47歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
土地購入契約直前での売主変更 マーマさん  2009-09-22 01:40 回答2件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
中古契約直前にトラブル発生。 メローイエローさん  2018-05-30 08:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)