同時決済の必要性 - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

同時決済の必要性

2008/03/08 19:20

こんにちはmuuchanさん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

売主が支払いできずローンを清算できるだけ、まだ良いのです。
売って入ってくるお金より、借りた金額のほうが多くて、その差額が出せずに破産していく人が後を立ちません。

もちろん完済して前向きに売却される方も沢山いらっしゃいます。
が、今回のこのケースは、よくある話です。

とはいえ、気になるのが''抵当権抹消後に売主引越し、空き室確認後決済、リフォーム、引渡しと説明がありました。''という所。

muuchanさんが決済で売主さんにお金を払ったその時、司法書士に立ち会ってもらい、書類を交わして登記名義人をmuuchanさんに移転登記する手続きをしてもらう。これがセオリーです。

ですので、抵当権抹消と移転登記は同日のはず。
名義を自分にしてからリフォームに入ってもらい、その後入居、が正しい順番です。

決済しても売主さんが引越しせずいるのであれば、覚書を交わす必要があります。
決済後に売主さんが引っ越すのが一ヵ月後であれば、その分は家賃を貰う形を取るという場合もよくあります。
決済したら、ご自身のローンが発生してしまいますので、数日であれば大目に見る、としても一ヶ月以上引渡しが伸びるのであれば、きちんと覚書を交わすべきです。

契約時にきちんと状況を把握する必要があります。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古物件購入

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/07 19:48

地元大手の住宅会社から紹介された物件は、売主が支払いできずローンを精算するために手放すそうです。
抵当は住宅金融公庫と大手年銀行です。
抵当権抹消後に売主引越し、空き室確認後決済、リフォーム、引渡しと説明… [続きを読む]

muuchanさん (埼玉県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

2つのポイントがあります。 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/08 10:34
中古物件購入 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/03/10 04:00

このQ&Aに類似したQ&A

売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
土地購入契約直前での売主変更 マーマさん  2009-09-22 01:40 回答2件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
中古契約直前にトラブル発生。 メローイエローさん  2018-05-30 08:15 回答1件