事業開始の手続き - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

事業開始の手続き

法人・ビジネス 会社設立 2008/02/22 09:04

はじめまして。まったくわからないので、教えてください。
フラダンスのインストラクターをして生徒に教えて、生計を立てていますが、まったくどこにも何も手続きしていなく、どこに、どうゆう申請とかしなければならないのか教えていただけませんか?
できれば詳しく教えてください。

kevinさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

税務署や社会保険事務所に届出が必要です。

2008/02/22 13:51 詳細リンク

東京都江東区亀戸の税理士、木下裕隆と申します。

会社設立の専門分野へのご質問ですが、既に会社を設立されていらっしゃいますか?

もし、会社を設立しているのであれば、
・税務署、都税事務所へ会社設立の届出等
・社会保険事務所へ社会保険適用の届出等

が必要になります。

個人事業で開業されたのであれば、
・税務署、都税事務所へ開業届等

が必要になります。

回答専門家

木下 裕隆
木下 裕隆
(東京都 / 税理士)
木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC 有限会社TAC代表取締役 税理士・CFP
03-3637-7330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

適時・適切なTAXプランニングであなたの事業をサポートします

平成21年に事務所を新築し、今までの敷居の高い税理士事務所のイメージを取り払い、気軽に来ていただけるよう明るいカフェのような事務所作りを目指しました。独立開業・法人設立から相続・事業承継まで、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

木下 裕隆が提供する商品・サービス

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

事業内容について詳しく教えていただけますか?

2008/03/17 22:25 詳細リンク

kevinさん!はじめまして、コンサルタントの辻朋子です。
フラダンスのインストラクターをされているんですね。
実は、私の母もフラダンスを習っていまして…それだけにとても親近感がわきました。
ぜひkevinさんのお役に立ちたい、と思いこれを書かせていただいています。
早速ですが、インストラクターで生計を立てていらっしゃるとのこと。
ということは、それなりに収入なり所得なりがありますか?
※収入=生徒さんから入ってくる額
※所得=収入から経費を差し引いた額
また、お教室は自分で企画運営されているんですか?それとも、どこかの教室に講師として所属しているのですか?
kevinさん、ぜひもう少し詳しいことを伺いたいです。といいますのも、上記のご回答によっては
すでに確定申告をしなければいけない状況かもしれません。
もちろんそういう状況であれば、税務署等への申請(届出)も必要になってきます。
もしよろしければ、詳細をうかがった上で、的確なアドバイスをさせていただけたら有難いです。
ご連絡お待ちしています。
「頑張る中小企業・起業家を応援する」スマップス辻朋子

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社設立の手続きについて tanichigiさん  2009-07-30 14:01 回答1件
会社設立が必要かどうか教えてください sir_ozamuさん  2022-11-19 08:02 回答1件
休眠会社復活の流れを教えてください。 ねむいさん  2021-05-07 16:19 回答1件
合同会社にするのか個人事業主のままが良いのか momo1019さん  2021-01-20 15:03 回答1件
化粧品会社設立にあたり商標登録について Lotus8210さん  2018-02-01 09:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)