化粧品会社設立にあたり商標登録について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

化粧品会社設立にあたり商標登録について

法人・ビジネス 会社設立 2018/02/01 09:30

こちらアメリカでヘアケア製品を販売、また自サロンを展開している会社に従事しており、
このたび草分けのような形で日本で事業を展開しようとしています。

日本で会社を1からスタートさせるのですが、アメリカですでに日本向け製品を作っており、自社で輸入、販売をする計画です。
薬事法などについてはアメリカの方ですでに動いているのですが、日本での会社設立にあたり、わからないことがあります。

アメリカの方から、product registrationについて、どこで取得できるのか聞かれており調べているのですが、
このproduct registrationというのは日本でいう商標登録のことなのでしょうか。

化粧品製造販売業許可および化粧品製造業許可を取得し、製造販売届を提出すれば販売開始できると思っていましたが、
さらに、商品1つひとつにそのproduct registrationというものが必要なのでしょうか。

もしそのproduct registrationの取得が必要な場合、まだ会社として何も届出を出していない状態(会社設立前)で、
先にproduct registrationを申請を始めることは可能なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Lotus8210さん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

「医薬品医療機器等法」の規制に留意し事業展開しましょう

2018/03/10 22:45 詳細リンク

Lotus8210さん、こんにちは。

ヘアケア製品を米国から輸入し、日本で販売事業を始められるということですね。
今回は下記2点について説明します。

1:商品一つ一つにproduct registrationが必要か?
2:会社設立前にproduct registrationが可能か?

1:商品一つ一つにproduct registrationが必要か?
まず「product registration」に関してです。
「product registration」は「製品登録」と訳され、海外向けに販売する際に必要となるライセンスのようなものです。
JETROのサイトにはタイやインドネシア等アジア向け輸出の取り決めにでてきます。

タイ向け輸出
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-030130.html
インドネシア向け輸出
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-030106.html

今回、化粧品をアメリカから輸入し、事業を展開するとのことですが、日本では、「化粧品は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(医薬品医療機器等法)の規制を受けます。
「商品一つ一つにproduct registrationが必要か?」に関し、「医薬品医療機器等法」によれば、厚生労働大臣が指定する成分を含有する化粧品は、厚生労働大臣の承認が必要となります。(法第14条第1項)。

【ご参考】化粧品の輸入手続き:日本について
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04M-010768.html


2:会社設立前にproduct registrationが可能か?

日本で化粧品を輸入し販売するためには、「医薬品医療機器等法」の規制を受け、「化粧品製造販売業許可」を取得する必要があります。
そのため、まずは会社設立あるいは個人事業として責任者や保健衛生設備を用意する必要があります。
「化粧品製造販売業許可」は販売しようとする事業所所在地の都道府県薬務主管課に申請します(法第12条)。
許可申請書に、登記簿謄本、申請者が精神障害者などではない旨を証する医師の診断書、組織図、常任の総括製造販売責任者が必要とされる資格(薬剤師など)を有することを証する書類などを添えて提出します。
輸入した化粧品の包装・表示・保管などを行う場合は、「化粧品製造業許可」が必要です(法第13条、同法施行規則第26条)。
申請は製造所所在地の都道府県薬務主管課に行います。
製造(輸入)が保健衛生上支障なく行われることを確保するため、製造業の構造設備の状況、人的適格性などが審査され、製造所ごとに許可が与えられます。

詳細は都道府県薬務主管課にお問い合わせください。
以上です。

Lotus8210さんの益々のご活躍を祈念しております。

化粧品製造業許可
医薬品医療機器等法
JETRO
医療機器
会社設立

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住者による日本国内における合同会社設立と事業融資 ねぎたろうさん  2017-12-26 00:38 回答1件
化粧品会社設立を考えています rose1515さん  2016-08-01 15:04 回答1件
会社設立にあたり届出など たんたんたぬきさん  2016-03-02 15:31 回答1件
新設法人でのアパート経営の準備について 薬学不動産さん  2016-01-25 20:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)