収入がいくらあれば… - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

収入がいくらあれば…

マネー 家計・ライフプラン 2008/02/08 17:25

夫は公務員です。
私は昨年の10月まで看護師をしていましたが、今は、
司法書士事務所で働いています。
私個人の月収は14万円程度です。
今までは給料天引きだった、年金や、国民健康保険などの支払いが思ったよりも負担です。
夫には、扶養の範囲内で働いた方が、得なのではないか
といわれることがありますが、どうなのでしょうか?

実際、どれくらいの収入があれば、トータルで考えて
プラスになるのでしょうか?

よねさん ( 千葉県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

現在でも収入はプラスと推察します

2008/02/08 18:13 詳細リンク

よね 様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

社会保険の扶養の要件は、収入が年間130万円未満、1ヶ月当りの収入が108,334円、失業給付の基本手当日額が3,562円未満を満たした場合にに為ります。
また収入とみなされるものは、通勤交通費他各種手当ても含みます。

一方よね様の収入が14万円×12ヶ月=168万円ですので、この時点で38万円の差が有り、社会保険費用(国民健康保険は自治体で変わります)を負担してもこの段階で余剰が出るように推察いたします。

前年の収入による住民税の負担が本年は高いのですが、次年度以降は減ります。それらを考慮しますと税額も入れても余剰金があるように思われます。そして賞与などが出ればその部分は収入増に繋がります。

よね様のご主人に扶養手当が支給され、それが高額な場合は逆転するやも知れません。ご確認下さい。

以上記載内容を考え収入はプラス範囲と考えますので、お仕事を継続されるようお勧めします。

今後のキャリアアップを考えた場合、まだお若いですので、扶養の枠を超えてお働きになるようお勧めします。次回転職をされる場合は社会保険のある事業所和お選び下さい。将来の年金受給額も上がりますし、保険組合によっては支援金とうの支援も整備されている場合があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人さまの年収を基本に比較されては!

2008/02/11 16:01 詳細リンク

よね様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のよね様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
現在の勤務先は社会保険への加入がないと思いますが、この収入ですと年収が168万円で扶養外となります。扶養内と扶養外の比較をされてはいかがだしょうか。基本はご主人さまの年収です。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

暮らし 生計について taro11さん  2015-01-09 02:12 回答1件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
家計削れる所 さあさん  2009-11-18 16:44 回答4件
収入に対する毎月の保険料の見直しについて わかっちさん  2007-12-19 16:59 回答7件
個人事業主の妻の労働の仕方? いづちゃんさん  2007-12-16 12:45 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)