住宅ローン返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/03 18:43

このたび、一戸建ての住宅を購入しました。ただ、あまりに無計画で銀行側の「貸せます」という金額を「返せる金額」と混同してしまい、結局5000万の住宅ローンを組んでしまいました。
いざ返済を始める際になり非常に無謀だったことに気がつき、毎日後悔の日々です。いったいどうやって5000万を返していったらいいのでしょう。あまりに怖くて眠れない毎日です。どうか返済方法を教えてください。
住宅ローン 5200万 変動金利 35年

主人(43歳) 年収640万
今入っている保険
年金 60歳時に700万もらえる年金保険 月1万円
医療費用 日額1万園 終身 7200円

あとは三大疾病つき終身保険など加入していたのですが、
これは解約して頭金にあてました。

妻(42歳)派遣で勤務 年収280万円(流動)
保険 がん医療保険 終身 がん以外 5000円 がんは1万の補償
保険料は300円
三大疾病付き終身(これは、解約返戻として将来65からの老後に使用の予定) 保険料 2万円

子供8歳 無保険
学資保険も頭金で解約 これから再度2万で300万の学資保険に加入予定

ローン 月 13万 ボーナス22万の予定
60歳になってもまだ3000万の残金が残っています。
住宅仲介業者は「大丈夫。大丈夫」と言われその気になり
購入しましたが、返済が非常に無理のような気がします。
住宅ローン破綻をしそうです。
場所は都内23区の一角を購入しました。

本当にこれからどうしたらいいのでしょう?
どうしたらこんな金額を返せるのでしょう?
助けてください。

住宅ローンはたんさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン返済について

2008/02/03 19:36 詳細リンク

住宅ローンはたん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

ご質問いただきました件ですが、

具体的な住宅ローンの内容、ご自身の生活費や今後のライフプラン等を
お伺いできていないので詳しいお話はできません。

借りてしまったものをくよくよ悩んでも仕方がありませんので、
今後どうやって返済していくかを考えて行きましょう。

もし、本当に返済が無理なら賃貸に出す、売却するなど
いろいろな方法はございます。

まずは、現在の収入、月々の生活費等の足元しっかり確認して、
お子さまの今後の教育プランなどをご夫婦でしっかり話し合って、
返済計画を立てましょう。

ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡下さい。

https://www.ad-cast.co.jp/Page/contact


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

売却差額を背負うという選択

2008/02/04 21:52 詳細リンク

こんにちは、「住宅ローンはたん」さん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

後悔しているのであれば、再販して、その差額を負うという手があります。

購入した物件を再度販売する。それによって登記の抹消費用や仲介手数料等を背負うことになると思いますが、未入居であれば幸い都内は相場が下がっていないので、中古として売却、その差額を背負うのみで、リスクを逃れるという方法がありますね。

折角買った家を手数料上乗せで負担しつつ手放すのは惜しい話ですが、眠れないほど悩むより一時の迷いを克服するというスタンスのほうが将来性が高いのではないでしょうか。

返済はどう考えても計画通りに返済するしかありません。
ので、目先の現金を用立てることが可能であれば売却をお勧めします。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
年収470万で、2500万円の住宅ローンは無謀でしょうか? midori_museさん  2012-07-18 23:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)