専従者給与について教えてください。 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

専従者給与について教えてください。

法人・ビジネス 会計・経理 2008/02/02 23:52

今年申請書に配偶者を専従者として提出するつもりでいます。扶養手当などを考えても年間で38万ほどですし、給与が大きいほど経費として落とせるので節税になるのでしょうか。それとも預り金として源泉所得税を貯めて税務署に納めるのでしょうか。会社ではなく個人なのでよくわからないのですが・・・。そうすると、給与が多いと所得税がマイナスになるので、損ですか。また、所得証明や源泉徴収票は、個人事業で働く配偶者が、何かしらで必要な時、どういうものをどのように作成すればよいのでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

マイくんさん ( 千葉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

専従者給与について教えてください。

2008/02/04 13:01 詳細リンク
(4.0)

専従者給与については、年間38万円を超える金額を給与で支払う場合には、所得税が少なくなることはあります。
具体的な金額がわかりませんのでなんともいえませんが、月8万円までであれば一般的に専従者給与を利用したほうが所得税は安くなると思われます。(ただし、専従者給与を支払うことにより、本人の所得がマイナスにならない程度にする必要があると思います。)
青色申告者の場合は届出をした金額まで認められますが、下記の条件を満たす必要があります。
1.青色申告者と生計を一にする配偶者その他の親族であること。
2.6月を超える期間、その青色申告者の営む事業に専ら従事していること。
3.「青色事業専従者給与に関する届出書」を所轄の税務署長に提出していること。(提出期限は、青色事業専従者給与を支払う年の3月15日までです。)
白色申告者の場合は、次の二つの金額のどちらか低い金額まで認められます。
1.配偶者であれば86万円(配偶者でなければ専従者一人につき50万円)
2.この控除をする前の事業の所得金額を、専従者の数に1を足した数で割った金額
また、白色事業専従者控除を受けるための要件は、6月を超える期間白色申告者の営む事業に専ら従事していることなどです。
なお、源泉徴収票については、専従者給与を支払っている場合は作成することができますが、配偶者控除を受けている場合には所得がありませんので、役所で所得がない旨の証明書を出してもらうことになります。

評価・お礼

マイくんさん

源泉徴収票の作成の仕方がなかったので、マイナス1☆にさせていただきました。適切なアドバイスありがたかったです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
個人事業主の収入について C-Catさん  2008-07-16 16:13 回答1件
ハンドメイドアクセサリーの事業仕分けについて sanukichikumaさん  2015-08-25 06:31 回答1件
個人事業主のアルバイトへの給与について inakamonoさん  2011-02-23 11:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)