ハムスターに棒状の小さな突起物が出ています - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハムスターに棒状の小さな突起物が出ています

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/01/31 14:46

初めまして。私は17歳の女です。
初めてハムスターを飼い始めて11ヶ月です。もうすぐ1年になります。
種類はジャンガリアンで、性別はメス、数は1匹です。
友人から譲ってもらったので、はっきりとした年齢は分かりませんが、もう1歳と2〜3ヶ月ぐらいだと思うのですが…。

症状ですが、3〜4日前ぐらいから、あごのしたぐらいに0.7〜1cmぐらいの小さな吹き出物と言えば良いのか、棒状の突起物(いぼ?)みたいなものが出ています。
ハムちゃんも気にしているようで、噛んでいるのか分かりませんが、とにかく気にしている様子です。
病院に連れていったほうが良いでしょうか?

ケージの大掃除は2週間ごとぐらいに行っています。
本当は1週間ごとにやらなければいけないのですが、さぼってしまって2週間ごとぐらいになってしまっています。
清潔にしないといけないのに、飼い主として失格かもしれません…。

情けないのですが、ハムちゃんの体重は計ったことがありません。

回し車は時々回しているようですが、前(4〜5ヶ月前ぐらい?)と比べるとあまり使用しなくなったようです。

少し程度外に出す時はありますが、素早いのでどこかに行ってしまいそうで、散歩というほどの散歩はさせていません。あまり外に出していません。外に出してもすぐケージに戻りたがります。私があまり外に出してあげないからでしょうか…?

…書ききれないので、2へ

補足

2008/01/31 14:46

【2】
→先ほどの続きです。

エサ・水の交換、トイレ掃除は、夜の11〜1時ぐらいに行っています。
毎日ハムちゃんは夜の10〜11時ぐらいに起きます。
起きると、手に乗せて少しなでたりしています。
あまり触りすぎてはいないと思います。

エサの量は直径6〜7cm、高さ2〜3cmぐらいのエサ入れに入れています。毎日ペレット、ひまわりの種、コーン、小麦、ドライフルーツ少々(ハムスター用)、チーズビスケット少々(ハムスター用)、野菜(主に白菜、キャベツなど)などを与えています。
毎日ひまわりの種を与えているせいか、少し肥満気味なのかもしれません…。
水は給水器をつけていますが、あまり飲んでいないようです。

他に飼っているペットはおりません。

ケージの大きさは横52×奥行き28.5×高さ27(cm)です。

今は寒いので、ストーブをつけている部屋(家族と一緒の部屋)にケージを置いています。その部屋にはテレビがあるので、ハムちゃんにとって少しうるさいかもしれません。
寒くない季節は、家族が居る部屋とは違う静かな部屋にケージを置いています。

回答を宜しくお願いします。

rainbow428さん ( 京都府 / 女性 / 17歳 )

回答:2件

ハムスターの突起物

2008/02/02 10:58 詳細リンク

非常に丁寧に書かれたご質問でした。ハムスターも高齢になりますと、腫瘍が頻繁に見られます。良性、悪性いずれもあります。発生する場所も様々です。ご質問を読ませていただいた限りでは、皮膚にできた良性の腫瘍のように思えますが、腫瘍ではなく、肉芽の増生かも知れません。 これは実際に拝見させていただいて、病理検査の結果を待たないと何とも言えません。。当院でも高齢のハムスターの腫瘍摘出手術はよくやります。その際には全身麻酔を掛けることになりますが、ハムスターはよく麻酔に耐えます。お近くの動物病院で診察をお受け下さい。

生活環境ですが、ジャンガリアンハムスターは割りに寒さに強いようですが、1匹飼いで高齢となると寒さの事も考えないとけませんね。ストーブのある部屋に置いてあげてください。また寝床に藁や布を持ち込めるようにしてあげて下さい。
餌に関しては、ヒマワリの種をたくさんあげると肥満になります。時には脂肪肝になることもありますので気をつけて下さい。肥満気味ならば野菜類を多めにあげて下さい。

ハムスターの人生はとても短いので、より良い余生を作ってあげて下さい。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:ハムスターに棒状の小さな突起物が出ています

2008/02/12 13:45 詳細リンク

腫瘤は炎症による皮膚の肥厚、腫瘍または膿瘍の可能性があります。針で穿刺吸引を行なう検査で、これらの鑑別診断が可能です。生活環境に関しましては大きな問題はないと思いますが、腫瘤の摩擦などがある場合は、予防するような環境の配慮が必要になる可能性があります。また食事に関しましてはペレットフードを主食とし、ひまわりの種やビスケットはあくまでもおやつとして与えるようにしてください。与えすぎは肥満の原因となります。ハムスターはライフサイクルが短いため、腫瘍の成長が非常に早い場合がありますので、早くに受診することをお勧めいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ビーグル2歳半のアレルギーについて ここあパンさん  2015-11-20 15:30 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
突然死について 美羽子さん  2013-04-23 09:37 回答1件
嘔吐、おなかの音 正平さん  2009-08-05 18:21 回答1件
犬の食欲不振について ナジャママさん  2009-05-22 16:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)