住宅ローンがとおるか不安です。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンがとおるか不安です。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/22 21:00

はじめまして。
中古物件(築9年)を購入するにあたり、住宅ローンの事前審査を検討中です。
消費者金融の借り入れが過去にあった場合、また現在ある場合完済したとしても住宅ローン審査にかなり不利であるとのことで、事前審査すべきかかなり悩んでおります。相談しております地銀担当者は大丈夫といってくれてますが、もし仮に可能性がかぎりなく低い場合は事前審査無しで見直そうかと考えております。
(過去借り入れ状況)
2006年夏 アイフル60万完済(解約済)
2007年秋 アコム 200万完済(解約済)
(返済効率を考え、金利12%→9.6%の楽天クレジットに借り換え)※2007年秋より月々35000円返済中)
もちろん地銀担当者さんの条件は現在借り入れの残り約190万は本審査前に完済するとの条件ですが。それは問題なく大丈夫です。地銀担当者さんは非常によい人なのですが、銀行担当者の器量で借り入れができるものなのでしょうか?
希望借り入れ額はリフォーム代込み4500万程度(頭金100万〜200万) 私の年齢は36歳、年収750万円、一部上場企業13年勤務
その他車のローン等借り入れなし(昨年10月完済済) 銀行キャッシング少々 過去に遅延、延滞は一切無し
以上ご査収の程よろしくお願い致します。

tatsumayu1999さん ( 大阪府 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

事前審査は必須

2008/01/24 00:25 詳細リンク

こんにちは、株式が社ガウディの早乙女です。

住宅ローンを組むにあたり、事前審査は避けて通れないもの。
まず、事前で内定をし、そのあとで契約。契約には万が一本審査でローンが通らない場合は白紙解約と言う''特約''を付けて契約、そうしないとローンが通らなくても''民法上契約が締結されている以上、何としてでも契約を遂行せざるを得なくなってしまう''、それを避けて契約するのが一般的です。

上記質問より内容を判断しての回答ですので、多少正確ではないかもしれませんが、楽天クレジットを返済してから事前審査、ではなく、事前審査後、本審査前に返済、はなぜでしょう。
どの道返済しなければならないのでしたら、事前審査前に完済しておくべきです。

ローンが通らないことより、通ってしまい契約をし、そのあとの生活がきつくないのか・・・と言うほうが心配です。(もちろん副収入や近い将来相続などで多額の収入が見込めるのなら別ですが)

事前審査は中古購入には必須。一般的には、事前が通っていなければ契約に進まないはずですし、事前審査をしたからと言って、何か不具合が生じるとも思えません。

事前審査をしないということは購入をあきらめるということとも取れます。
それより、事前審査が通っても、年収からして中古の4500万円の支払いのほうが心配です。管理費や修繕積立金や固定資産税も掛かりますし、35年ローンを組めても、完済時にはマンションは44年目を迎えるはず。
初めてのマンション購入は、管理費や修繕積立金を含んで手取り月収の1/4程度が一般的。
銀行の方もローンの契約をして貸し付けをするのが仕事。判断はあくまでも自分自身です。ローンが通らなくても、理由はつかみにくいのが現実。不動産業者的には、通らなかったら別の銀行、別の目線で再審査、なのですがご自身で直接銀行の方とやり取りをしているようですので、何とも言えませんが、今一度、良く検討してみてはいかがでしょう。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)