自分の進むべき方向性について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の進むべき方向性について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/01/08 11:48

こんにちは。私は自分の進むべき方向性について悩んでいる現在求職中の29才です。これまで3回の転職をし、昨年6月に4度目の派遣を辞め、その後多数の会社を受けたり転職支援会社に紹介してもらったりし、不採用もあれば、採用もありました。しかし、不本意な結果に終わったり、納得のいく会社に出会えずという結果でした。気づけば半年が経過しましたが、自分自身を見つめ直すいい機会にはなりました。今年は副業として働いていた会社で繋ぎ、2月から3月末迄短期の派遣が控えており、その傍ら簿記3級勉強をしている状況です。
また、現在は婚約者と同居していますが、一人暮らしの際生活資金としてカードローンを組んでいたのが130万程あり、その返済が月に8万以上はあります。自分の事なので婚約者には内緒にし、毎月節制し返済しています。滞った事もありません。一刻も早く返済し終わりきちんと結婚資金や貯金をしたいと思っています。借金返済を含め結婚を3年後と視野にいれた場合、今後派遣社員として働くのがいいのか、契約社員以上の雇用形態で働くのがいいのかその方向性に悩んでいます。どうかいいアドバイスをお願い致します。

アイルランドさん ( 福岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

松山 淳

松山 淳
経営コンサルタント

- good

仕事のおおまかな方向性を!

2008/01/08 12:19 詳細リンク
(5.0)

初めまして、イングランドさん!

アースシップ・コンサルティングの松山淳と申します。

これまでの仕事における、様々なご経験、ご苦労
本当にお疲れさまでした。

これまで様々な転職活動を経て、

「自分自身を見つめ直すいい機会にはなりました。」

というコメントはとても心強いものと感じました。

本当に素晴らしいと思います。

まさに、今、イングランドさんにとって、

きっと10年後、20年後の自分の未来をふまえて

ご自身を深く掘り下げる時期なのだと思います。

ご結婚も控えているとのことですし・・・。

女性がどんどん社会で活躍できる時代です。

すでに、転職の際に考えつくしたことかもしれませんが、
控えている派遣の仕事をしつつも
じっくりと以下の基本的な3つの質問について
考えてみると良いのかなと思います。

1)自分は何が得意か?

2)自分はいったいなにをやりたいのか?

3)どのようなことをやっている自分なら、意味を感じ、
社会に役立っていると実感できるのか?


派遣の仕事か?正社員の仕事か?と聞かれれば、
それもまた、イングランドさんの価値観
何を優先順位とするかによって、
答えはかわってくると思います。


「確実に現在あるローンを返済し、結婚資金を貯める」

ということをより大事にするならば、
安定した収入を得る道を
選ばれた方が良いのではと思います。

そして、それと同時に、

派遣か?正社員か?

ではなくて、「今後、将来どんな仕事をしたいのか」

という自分自身のぶれない価値観のようなものを

少し考えていけたら、

今後のイングランドさんにとってのキャリアを

きっと輝かしいものにしてくれると思います。

なかなか答えがでるものではないかもしれませんが、

未来の伴侶となる方とご一緒に考えてみるのも良いかもしれません。

最後になりましたが、

イングランドさんが、これから素敵なキャリアを歩むことを

心からお祈りしています。

がんばって下さい!

評価・お礼

アイルランドさん

ご回答ありがとうございました。
仰る通り自分のぶれない価値観を考えたいと思います。また、下記の点も踏まえあらためて考えていこうと思います。
1)自分は何が得意か?
2)自分はいったいなにをやりたいのか?
3)どのようなことをやっている自分なら、意味を感じ、社会に役立っていると実感できるのか?

返済や貯金ももちろんのことですが、再度社会で自分の存在価値を見出したいという気持ちもあります。 今後も自分らしく頑張っていこうと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

まずは、計画書をつくってみましょう。

2008/01/08 12:45 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、イングランドさん。My人事の葉玉と申します。

まず、イングランドさんの仕事観であったり、ご自身のキャリア志向、将来への仕事に
関する欲や希望、等々が見えづらいので、キャリアプランに関してのアドバイスは、
具体性に欠けるかもしれませんが、現在のお悩みに関する解決の方向性として、ざっく
ばらんに所見を述べさせていただきます。

現在のご心境、方向性は逆にはっきりされていて、3年間の中で如何に稼ぐか、という
一点に絞られそうなので、ストレスなく、ある程度の経験も生かされ、継続的に働ける
職場であれば、正社員にこだわらず、お探しになられたらいいのではないかと思います。

ただ、正社員の職として面接を受ける場合は、あからさまに、3年を目安にしていると
いった展望は、述べられない方がいいと思います。

毎月の返済と生活費、目標とする貯金の金額、そういったものを明確にし、はっきりと
紙(計画書)に落とし込む事で、必要な収入(就職条件)は見えてくると思います。

派遣の場合、空いた期間により年収も減りますし、月々の(資金繰り上の)計画達成も
滞る可能性がありますから、結論としては契約社員以上の条件で転職活動をされた方が
いいかもしれません。

尚、既に婚約者の方と同居されているという事であれば、ご事情をサラッと話されて、
明るく協力を求める、というのも“前向きな解決方法”ではないかと思います。

末筆ながら、イングランドさんの転職がご成功される事を、心よりお祈りいたします。
頑張ってください。

評価・お礼

アイルランドさん

ご回答ありがとうござました。
先生の御助言を拝見した後、さくっとした感じで
今後の支払の件を彼に相談してみました。すると、特に問いただす事なく『分かった、早く返済できる様にがんばれよ。できる限りで協力するから』と言ってくれました。うれしかったですが、彼の優しさに甘んじず今後も節制しながら早く返済できる様にしようと思います。
また、仕事に関しても先生の御助言→ストレスなく、ある程度の経験も生かされ、継続的に働ける職場であれば、正社員にこだわらずにという方向でも考えみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
学歴キャリアなし30歳。私費で学部留学するべきか? うーにぃさん  2009-01-14 03:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)