国民年金基金の増額について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民年金基金の増額について

マネー 年金・社会保険 2008/01/03 20:58

44歳の個人事業主で子供はいません。老後のために国民年金基金に入っていますが、将来支給される金額を増やそうと、現在、掛け金の増額を検討中です。国民年金基金以外の選択肢として、確定拠出年金、民間の終身年金などもあるようで、どれに投じたらよいか迷っています。やはり、まず国民年金基金が一番なのでしょうか? それとも私のように住宅ローン(57歳時に完済予定)がまだあるような場合、繰り上げ返済に回した方が得策なのでしょうか?
国民年金基金には今、月2万5000円弱をかけていますが、これを倍にする方向で検討しています。妻も現在、月2万5000円弱をかけています。
年金以外では私の場合、小規模企業共済を満額かけています。

ろうごさん ( 千葉県 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

確実性をとるか、可能性をとるか

2008/01/04 21:29 詳細リンク

ろうごさま

ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

国民年金基金は、将来受け取れる年金額が予め約束されている制度です。(約束といっても、お国の都合で変更になる可能性がないわけではありませんが・・・)それに対し、確定拠出年金は、自分自身で創り出す年金です。確実性をとるか将来性をとるかの選択ともいえるでしょう。

もし今後将来のための備えとして毎月の積立額の増額を考えていらっしゃるのであれば、確定拠出年金と基金両方の制度を利用することも可能です。月掛けの上限が合計6万8千円であれば、併用は可能です。

尚有料相談になりますが、確定拠出年金運用のご相談もお受けしております。個別面談であれば、住宅ローンとの兼ね合いや、資産全体からのアドバイスをさせていただくことが可能です。ご検討下さいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


60歳からの給付を考えて確定拠出年金をお勧めします

2008/01/05 12:32 詳細リンク

はじめまして、ろうご様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

国民年金基金、確定拠出年金は掛け金が、小規模企業共済と同じく所得控除になり、私的年金に比べてメリットが大きいです。

給付開始の年齢を比べてみますと、国民年金基金の給付は65歳からです。小規模企業共済の共済金Aを受けられるのは個人事業をやめたときです、が事業を続けられるときは、65歳以上で15年以上加入の場合に受けられる老齢給付である共済金Bになります。一方、確定拠出年金は原則60歳からの給付になりますので、60歳から65歳までの年金確保という観点から考えるとメリットがあると思われます。

国民年金基金はいわば国が保障しています。確定拠出年金はご自身で運用先を選ぶことになります。リスクもありますが、元本確保型商品だけで運用することもできますので、確定拠出年金をご検討されてはいかがでしょうか。

確定拠出年金の資料は銀行、証券会社で取り寄せられるとよいでしょう。証券会社の方が運用商品は多いようです。

住宅ローンの繰上返済については、現在返済中の金融機関へ繰上返済の見積もり依頼を行い、メリットがあるかどうかの確認をしてみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金、国民年金基金、確定拠出年金について さくやこのはさん  2016-09-09 11:35 回答1件
確定拠出年金資格喪失後の移換について 茉莉花茶さん  2011-09-01 13:45 回答2件
確定拠出年金と個人年金保険 とやまんさん  2009-11-07 15:49 回答1件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)