起床後、あくびの連続、震え、嘔吐が続く - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

起床後、あくびの連続、震え、嘔吐が続く

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/01/02 21:18

現在、1歳8か月のミニチュアダックスです。ここ5日起床後震え、あくびの連続、気持ちが悪そうにうつむき気味で尻尾も下がり徘徊し黄色い胃液を2日連続で嘔吐しました。寒いせいかと思い温めると1時間以内に何もなかったように元気になったのですが、今日は吐いてしばらく時間をおき食事を与えたのですが食欲もなく全く受け付けませんでした。何日も続くので急患で見てくれる所で診察してもらい、熱は39.1℃でした。先生は熱に関しては高いとはいいませんでした。触診・聴診器も問題なし、血液検査の結果も特に問題はないとの見解でした。しいて言うなら若干の脱水が数値からみられるので点滴、感染を防ぐ注射、吐き気止めの注射の処置をしてもらいました。相変わらず元気がなく(グッタリではないですが)やはり気持ち悪いのか何なのかわかりませんが徘徊しては座り込むといった行動を繰り返しています。どこか痛いとかの様子はありません。尿・便ともに出し渋ることもなくいいものだと思うのですが、何か他にこのような行動になる原因があるのでしょうか?長くなってすみません。よろしくお願いいたします

マロンママさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

ミニチュアダックス

2008/01/03 22:43 詳細リンク

1才8ヶ月のミニチュアダックスは、じっとしていないくらい活発なワンちゃんが多いですから、ご質問の文面から、どこかに、何かありそうですね。こんな場合、当院ではどのように進めていくかを回答とさせていただきたいと思います。まず、消化器症状が少し出ているようですから、消化管のX線造影検査をします。特に胃の位置、胃壁、幽門部、十二指腸、小腸を精査します。ダックスもリンパ腫の多い犬種の一つです。またダックスは椎間板ヘルニアが多い犬種ですから、造影検査のフィルムで同時に頚椎、胸椎、腰椎をチェックするでしょう。 さらに一般血液検査で異常が無かったようですから、今度は代謝系をチェックするために、内分泌(ホルモン)系の定量をします。これらすべてで異常が認められなかったら、心エコー検査、血液ガス検査、血圧検査で心疾患を探していきます。これらでも異常が見られない場合は、稀な疾患が予想されますので、大学病院をご紹介するということになります。御参考に一つにして下さい。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:起床後、あくびの連続、震え、嘔吐が続く

2008/01/06 09:42 詳細リンク

気分が悪そうな感じ、嘔吐の症状から考えると消化器疾患、特に食道や胃にトラブルが存在する可能性はあります。症状は起床後だけにみられるのでしょうか?起床後のみに認められるなら、就寝中に胃酸が逆流したことにより、食道炎を起しているのかもしれません。この場合、一般的な検査ではあまり異常は認められません。もし起床時以外にも症状が認められるならば、若齢なので異物、中毒、炎症などが原因のこともあるでしょう。重症例では今回実施された検査や画像検査で分かる場合もありますが、内視鏡検査や組織生検でしか診断がつかない場合もあります。よって症状が悪化する場合には他の原因も考え、早期に追加検査をし、診断・治療をする必要があるでしょう。ただ状態が落ち着いているならば、制吐剤や粘膜保護剤の投与を数日行い、反応を見るという診断的治療も有用であると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
IBD疑い ☆けんこう☆さん  2012-11-01 12:41 回答2件
犬の痙攣発作 なおはるさん  2012-06-27 12:01 回答1件
犬のけいれん発作と血液検査値の異常 honeydaddyさん  2012-03-03 11:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)