住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/12/24 17:17

お世話になります。住宅ローンについて教えて下さい。
4000万の住宅購入を検討中です。(諸費用200万別途)
〔夫〕月収手取平均24万/ボーナス年間約50万
〔妻〕平均19万←只今育児休業中で仕事復帰後2年間 のみ働く予定。
〔子〕9ヶ月が1名
4200万に対して、頭金1500万で2700万の住宅ローンをくもうかと思ってます。妻が退職する二年後、夫のみの収入でローン返済ができるか不安です。「2700万を30年〜35年のローン」を考えるのは、低所得者には、無謀な計画すぎるのでしょうか?教えて下さい。

ねこにゃんこさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/12/24 22:10 詳細リンク

ねこにゃんこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『2700万円を30年...無簿な計画すぎるのでしょうか?』につきまして、頭金や諸費用は十分に用意できています。
ふたりで頑張りましたね。

つぎにローン返済についてですが、手取り月収に占めるローン負担率につきましては28%程度に収まるようにローンを組んでいただくことをおすすめ致します。

月収に占めるローン負担率が30%を超えてしまうと、思うように貯蓄ができなくなってしまうこともあり、将来のお子様の教育資金をはじめ、ライフイベント資金にも支障をきたしかねません。

ご主人様とねこにゃんこさんの収入を合わせた手取り月収43万円の28%相当額は月額12万円程度となりますので、ふたりの収入合算では特に問題なくローンを返済していけると考えます。

尚、ご主人様だけの収入の場合、28%相当額は月額7万円となりますので、難しいと考えます。

住宅購入につきましては、あくまでもねこにゃんこさんの収入も含めてご検討いただくことが大前提となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山下 幸子

山下 幸子
ファイナンシャルプランナー

- good

資金計画をさらに慎重にお考えください。

2007/12/24 18:07 詳細リンク
(5.0)

ねこにゃんこさん、こんにちは、FPの山下です。

2700万・35年のローン・全期間固定の場合、(金利3%として)毎月のローン返済金額は、月々約10万それプラス、固定資産税・マンションの場合は管理費・駐車場代などかかります。

仮に、購入した場合、
手取り24万-ローン10万-固定資産税など2万=12万

大雑把にいうと12万円で食べて生活していくことになりますが、いかがでしょうか?

無理なくやりくりできますでしょうか?

(ボーナス50万は貯金・臨時支出に充当)

むずかしいようでしたら、物件金額を再度見直すことや奥様がパートで数年後には働くなども
お考えください。

不動産は購入する時よりも、売却するほうが、非常に難しいです。

失敗のないように、慎重にご計画ください。

評価・お礼

ねこにゃんこさん

山下先生

早速の回答をありがとうございました。
上記内容の12万円で生活をするには、何度家計簿を見直しても厳しかったです。

私も健康な限り一生涯働くつもりですが、やはり住宅購入金額を減らし、もう少し「ゆとりある資金計画」を立てようと考えます。

ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ポイントは、年収500万円以上です!

2007/12/25 19:56 詳細リンク

ねこにゃんこ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でのお客さま相談やローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を生かし、お客さまが納得いただける様なアドバイスを行っております。今回のねこにゃんこ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。端的に住宅ローン2,700万円の返済等につきましての目安を申しあげます。詳細は不明な箇所もありますが、ポイントは、年収500万円(夫婦合算ならOK)以上です。
以上

今後、住宅ローン等につきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入について なおはるさん  2010-02-12 09:49 回答2件
住宅ローンと共同名義 くるまるさん  2009-12-15 16:19 回答2件
ローン、共同名義について ちっちこさん  2008-07-06 01:11 回答3件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
夫の会社が不安定なときの住宅購入について umi08さん  2009-03-16 22:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)