聞く姿勢 - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

聞く姿勢

キャリア・仕事 コーチング 2007/12/18 14:11

昨今、書籍売り場などでは聞く技術といった趣旨の本が多くみられるようです。またコーチングなどのテクニックとしても聞く事の大切さが説かれています。
ここで質問なのですが、聞く側にたった場合、とくに1対1で相手と正対した状況下での「聞く姿勢」をお聞きしたいのですが。

会話中に相手に質問をして返ってこない場合やふとした沈黙が訪れたとき、じっと待っていられません。
特に相手が話の不得意な人だとずっと沈黙なので無理やりにでも話を始めてしまいます。そのため何か話のネタを持っているときはいいのですが、内容が支離滅裂になってしまうことも多々あります。
あるいは手元のコップを(中身も入っていないのに)いじってみたり、足を組み直したり、目線をきょろきょろ動かしたりしてして落ち着きない感じです。

ということで沈黙の時はどういう姿勢で待てばいいのでしょうか。特に目線の位置というか、どこをみればいいのでしょうか。相手を正視しているのでしょうか。

ぽんた123さん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

松岡 利恵子

松岡 利恵子
研修講師

22 good

聞く姿勢/沈黙は会話に不要?必要?

2013/05/06 21:37 詳細リンク

おっしゃる通り「聞く姿勢」はたくさんの書籍がありますね。
それだけ聞く力が大切だということですね。
私も仕事柄、初対面の方と会話をするということを多く経験してまいりました。

よく気が合う人同士の理由を聞くと、「自然体でいられる」という答えが返ってきます。
更に掘り下げると、無言でも心地が良いや、無理しないでも話が弾むなどそれぞれの自然体が出てきます。

自然体でいられる相手とは…自分と相手のペースが合うことが一番の要素だと思います。
ご相談者のぽんた123さんのように沈黙が落ち着かない方もいれば、矢継ぎ早に言葉が続くことがストレスという方もいますよね。

1.最初の挨拶、2.トークの始まりに必ず答えが出せる問いかけ
私はこの2つで相手とのトークのペースを決めます。
たくさん言葉を話す方、簡潔な方、目を見る方、そらす方、真剣に言葉を選ぶ方、ノリで話す方…
その方の特徴から、ゆったりペース、テキパキペース、感性型、論理型…など自分なりにペースプランを立ててお話を進めます。

そして今回のご質問である沈黙への対応です。

沈黙にも様々な理由があります。
*こちらが話したことの意味がわからない
*じっくりと落とし込んで理解をしている最中
*理解はしたけれどもその判断をするために考えている
*気を悪くした
*興味があり空想している
*集中力が途切れた
*その人の持つペースがのんびり
こうして挙げただけでも、沈黙にもたくさんの理由がありますよね。

言葉をかぶせたほうがいいパターンと、じっくりと待つことが必要なパターンがあります。

特にこちらの質問後は、相手の動きが止まっている間は言葉を発しない方が良いです。
何らかの変化が出るまでは、その方にとって必要な時間ということです。

待つ際には、凝視したりキョロキョロしたりせず、時折伏せ目にする程度の配慮で十分です。
目線よりも表情が大切です。
相手と目が合っていないときの表情こそ、自分の感情が表れるからです。
心で少しくらい困っていても、微笑んでいる、真摯な姿勢でいる…話の内容に合わせた待つ姿勢が沈黙をゆとりの時間に変えます。

最後に「沈黙」の体感時間はそれぞれです。自分には長い時間でも相手にとっては全く気にならない時間かもしれません。
沈黙にしたくない!という気遣いを、ほかのポイントの気遣いに変えると良いですね。

相談
時間
対面
集中力
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


沈黙を傾聴する

2007/12/21 23:51 詳細リンク

ぽんた123さん、はじめまして。

自律人材トレーナーの灰谷と申します。

沈黙は会話の一部です。
ぽんた123さんが感じた沈黙は、その会話の中でどんな意味を持っていたのでしょうか?

沈黙を恐れないようにする一番目のポイントは、

「沈黙の意味を感じる」ことです。

・何を話そうか考える為の沈黙
・考えをまとめる為の沈黙
・反抗の沈黙
・自分の話しを終えて相手の応答を待つ沈黙
・自分の内側と会話をしている沈黙

など、他にもあるでしょう。

そこに起こっている沈黙を「傾聴」してみましょう。
そして、相手が考える為の沈黙であれば、それを邪魔しない事が
聞き上手の条件だと考えます。

目線などは、あまり意識しないでおくのはどうでしょうか?
自分の目線に意識を向けた瞬間に、相手の状態に耳を傾けることからは
遠ざかっていると思うからです。

ちなみに、男性脳は女性脳に比べて、
考えをまとめたり、処理したりする為に、
より沈黙の時間を必要とするようですよ。

質問者

ぽんた123さん

傾聴という言葉で

2007/12/25 11:27 固定リンク

回答をいただきありがとうございました。沈黙を傾聴とのこと、これはなかなかに難しい課題であるように思います。ただ沈黙を意識していくという考えがそもそも今までの自分にありませんでしたので傾聴という意識を持つように心がけてみたいと思います。

ぽんた123さん (神奈川県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

スクールコーチの今後の普及率について教えてください しゅうなんさん  2010-01-03 12:09 回答1件
キャリアコーチングとは? eyozさん  2008-02-29 05:01 回答2件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
コーチングを活用して、チームや個人の目標を達成した事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答7件
コーチングの良さを実感するには。 まねこさん  2009-03-07 22:23 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)