社会保険事務局の手違いでの傷病手当金の返還請求 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

社会保険事務局の手違いでの傷病手当金の返還請求

マネー 保険設計・保険見直し 2007/12/12 16:58

私は、?gA腎症という難病指定されている病気で今年1月末から3月始めまで入院治療を行い退院後5月まで仕事を休み主治医の許可の下5月から週に3回の事務仕事のみで許可をもらい出勤しています。入院してすぐから傷病手当金を請求していましたが今日、職場に電話があり「こちらのミスで手当金を多く支給していましたので返還してください」とのこと。15万4千円だというのです。
こちらは書類上虚偽の申請をしていたわけではなく向こうのミスを認めたうえで返還しろというのです。できないというと皆さんから集めた保険料なので返還してもらわないと困るとのこと。病気前と比べて収入も約半額になり手当金で何とかやっていたのに・・・どうすればいいのでしょうか。返還しないといけないものなのでしょうか?こちらには非がないのに納得できません。どうかご回答よろしくお願いします。

あおみそらさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

返還しないといけないでしょうね。

2007/12/12 17:41 詳細リンク

あおみそらさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お気持ちはよく分かります。
しかし返還しないといけないでしょうね。

例えば買い物をして店員がおつりを間違えて多く渡したとします。
あとで間違いに気づいて返してくれと言われた時、そっちがミスしたんだから
返す必要はないと思いますか?
あなたがもし、その店員だったら?と考えてみましょう。

人間ですから、ミスはあります。

一度に返還できなければ分割に出来ないかを聞いてみましょう。

それと同時に5月まで勤務できなかったのに6割ていどの給与分がもらえたことに感謝しましょう。
そのような心の持ち方をした方が人生前向きに明るく暮らせますよ。

難病と言うことで大変でしょうが、不満や怒りからは何も生まれません。
わたしにも同じ年頃の娘たちがいます。娘だったらそうアドバイスすると思います。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生保の告知義務違反をしてしまいました まきむらのりこさん  2008-11-16 01:40 回答3件
退職後の傷病手当請求について tunatunaさん  2007-12-23 12:03 回答1件
そもそも保険が必要? あっしー母さん  2012-12-04 22:29 回答1件
主人の扶養に入るのに審査が厳しく入れません。 ぐっちこさん  2010-03-02 06:14 回答1件
追加告知についての保険会社の対応 エアロさん  2009-04-11 16:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)