生保の告知義務違反をしてしまいました - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

生保の告知義務違反をしてしまいました

マネー 保険設計・保険見直し 2008/11/16 01:40

30代、独身女性です。
現在、うつ病治療で休職中ですが、去年、将来の保障の為にアフラックの終身保険に加入しました。
その際、告知欄に、恥ずかしさから「うつ病」と記載しませんでした。
そして、来月、子宮筋腫で手術することになり、改めて保険について調べてみたところ、うつ病は生保に加入できないことを知りました。
且つ、告知義務違反であることも知りました。
加入してから1年経過するところです。
あまりにも無知なわたしのミスでの違反なので、当然、契約は解除されると思いますが、これまで支払ってきた保険料もやはり返金されないのでしょうか?
また、うつ病とは因果関係がない病気での手術・入院ですが、やはり給付金も支払われないのでしょうか?
図々しい質問とは思います。
が、うつ病に加え子宮筋腫になり、今後の保障の為の生保も入れない、うつ病の傷病手当金支給も終わり、会社の休職満了退社も近い・・など将来にかなり不安を感じています。
どのように対処すれば良いか、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

まきむらのりこさん

回答:3件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

1 good

難しい問題ですね

2008/11/16 02:13 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、まきむらのりこ様、アイスビィの植森宏昌です。

ご質問のケースですが、告知義務違反で契約解除になると考えられます。又、特に精神疾患に関しては保険会社の加入時の医務査定は厳しく殆どの会社で加入は不可が現状です。
給付金の支払いの取扱いも保険料を返還するかしないかも保険会社に因って取扱いは違います。

中には給付金を支払い解除する会社もあれば、全く支払わず解除(不払い解除)する会社もあります。

ここからは個人的見解ですが、給付金を請求し告知義務違反で解除されるより、事前に追加告知された方が良い様に思いますよ。体況上を含めた個人の情報に関わる部分の話になってきますので、これ以上の相談は個別にお問い合わせの上ご相談下さい。

植森宏昌 hiromasas.uemori@isbee.info

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

1 good

告知義務違反につきまして

2008/11/16 07:52 詳細リンク
(5.0)

まきむらのりこ 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

お書きいただいた内容ですと、
通常の保険会社の対応であれば、2年以内ですので、契約解除となると思います。
ただ、おっしゃるように、因果関係がありませんので、入院給付金や手術給付金はなどは支払われると思います。

今後の保険契約については、今のご病気(うつ)の通院・投薬が継続されるのであれば、保険加入は厳しいといわざるをえません。
あとは、告知事項に該当しないよう頑張っていただくことだと思います。

また、健康保険適用内の治療であれば、現状自己負担が3割で、高額療養費制度もあるわけですから、頑張って、金融資産を運用をしていただき、もし入院や手術の時にはその貯蓄額を取り崩すという方法もお考え下さい。
実はそれが一番の保険になります。

不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

評価・お礼

まきむらのりこさん

釜口様

はじめまして。ご回答有難うございます。
悪意ある詐欺と思われないか、昨晩からずっと不安に思っております。
なので、このように詳細にお教え頂き、安心する事が出来ました。

健康保険適用などについてもご教示頂きました事、感謝いたします。

今後の保険に関しては、まず子宮筋腫、うつ病を治してから。
それを先決に考えていきたいと思います。

ご丁寧な回答、大変助かりました。
有難うございました。

まきむら

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

告知義務意違反について

2008/11/16 10:12 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、独立FP会社、FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jpの岡崎です

まずは手術のことお見舞い申し上げます。
正確にいうと追加告知になります。うつ系は基本的に保険は入れないので・・・

とにかくお体大事にしてください。

評価・お礼

まきむらのりこさん

岡崎様

はじめまして。ご回答有難うございます。
やはり、追加告知になるのですね。
手術になってからでは動けないので、その前に、月曜日でもすぐに行ってこようと思います。

手術や体について労わりのお言葉も頂きまして、有難うございました。

まきむら

質問者

まきむらのりこさん

迅速なご回答有難うございました

2008/11/16 03:05

はじめまして。植森様。
迅速なご回答有難うございました。
不安で眠れなかったので、深夜にも関わらず、ご回答頂けました事、大変助かりました。

お申し出頂きましたが、やはり植森様のご見解通りかと思いますので、代理店へ追加告知することに致します。
折角のお申し出ですのに、申し訳ありません。
ですが、心が楽になりました。

有難うございました。
このようなフォームでのお礼で失礼いたしました。

まきむら

まきむらのりこさん

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

「告知義務違反」に関するまとめ

  • これって告知しないといけないの!?知らないでは済まされない告知義務違反とは?

    みなさん告知義務違反ってご存知ですか?住宅購入や生命保険といったものを契約する際によく起こるトラブルなのですが、この告知義務違反、実は結構身近で起こります。「買った家から雨漏りが」「生保に入ったけど以前の持病が...」など。そんな告知義務違反について今回プロファイル編集部がまとめました。これを読んでトラブルを未然に回避!!

このQ&Aに類似したQ&A

病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
ガン保険&医療保険の見直しについて anemonemoneさん  2009-03-29 11:40 回答5件
保険の見直しについて質問させてください 小夏さん  2008-06-27 09:21 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)