扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養について

マネー 年金・社会保険 2007/12/04 22:35

今、パートで働いています。130万超えるか超えないくらいです。週5日で7時間労働です。今は、会社の保険に入ってます。
来年結婚するので、夫の扶養に入ろうと思っていますが、入らないでこのまま自分で会社の保険を払っていった方が得なのでしょうか?130時間以上なので扶養には、入れないのでしょうか?それと、一年くらいで子供を作ろうと思っています。そうなると、どうしたほうがいいのでしょうか?

ありすさん ( 長崎県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

収入について

2007/12/05 10:35 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ありすさんの収入が130万円を超えるのでしたら、160万円以上稼ぎましょう。そうでないと手取りが減ります。年間どのくらい働けるのか考えて見ましょう。もちろんお金をためることを考えたたら、扶養を外れて働いたほうがいいいです。その目標額としては、180万円以上は収入を得たいですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

扶養に入らないほうがお得ですよ。

2007/12/05 07:38 詳細リンク

ありすさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

扶養に入るためには収入を調整する必要がありますね。
減らそうと思わず、増やすことを考えましょう。
お子さんのできるまでがため時ですよ。
扶養に入らずそのまま社会保険に入って働きましょう。

これから妊娠出産をかんがえるとそのほうがずっとお得です。
こちらのコラムを参考にしてください。

賢い女性の妊娠出産
http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-hadano/column/detail/15834


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の基準はこれです!

2007/12/08 17:44 詳細リンク

ありす様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のありす様のご質問につきまして、ご回答されていただきたいと思います。お悩みは2つのポイントがあると考えます。そこで、下記の様な扶養の基準を作成いたしましたので、ご参考にしてください。
1.ありす様のパート収入が103万円以内
ご本人の所得税は非課税=ご主人さまの配偶者控除の対象で所得税控除は一律38万円
2.ありす様のパート収入が141万円未満
ご本人の所得税は課税=ご主人さまの配偶者特別控除の対象で控除は38万円以内
3.ありす様のパート収入が130万円以内
ご本人の社会保険の負担なし(但し、社会保険の加入資格は、週30時間以上かつ2ヶ月以上の就業見込み)
4.ご主人さま勤務の会社の扶養手当は会社の支給条件により異なります。
以上

質問者

ありすさん

扶養

2007/12/05 23:06 固定リンク

お返事ありがとうございます。パートなので、そこまで稼ぐ事ができません。忙しい時は、130万を超えるのですが、今年は、いかないと思います。
それでも、扶養に入らず社会保険を払った方がいいのでしょうか?

ありすさん (長崎県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険扶養をはずされました… かおママさん  2012-10-14 00:27 回答1件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
扶養の範囲内で働くとゆうこと akimさん  2011-03-06 16:05 回答1件
今後の働き方について sato3103さん  2008-11-25 12:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)