ベランダでの出来事 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

ベランダでの出来事

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2007/11/27 13:14

分譲マンションに住んでいます。
上の階の方がベランダに布団やキッチンマットを干して
バサバサとするため自分のベランダの床に髪の毛や綿ぼこりが多く落ちています。
マンションに入居する際の規約集というものをもらいその中にもベランダの手すりよりも外にモノを干すことが禁止事項に記載されています。
上の方とはまったく面識がないため
この場合は管理会社に注意してもらうことが出来るのでしょうか?

もじゃさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

区分所有者なら管理組合ですが・・・

2007/11/29 11:52 詳細リンク

こんにちはもじゃさん、さおとめあきこ総合研究所の早乙女でございます。

この類の問題はそこら中で、とてもたくさん起きていて、最終的には『個人間双方で話し合いを』となるものです。

対策として、おっしゃる通り、委託管理で管理会社のスタッフの方が常駐しているようであれば、区分所有者であるあなたから『業務』としてお願いする方法があると思います。

**まずは上の方!と名指しではなく、全体に(たとえば掲示板に注意事項として改めて規約の確認という感じで張り紙をしてもらうなど)注意する

そして、その貼り紙だけで改善されないようであれば、時間をおいて
**「下の方が困っている」という話を管理スタッフの方から伝えて頂く
のは如何でしょうか。じれったい話ですが、近隣関係はとにかく慎重に。

いきなり、どんな方かわからないのにアタックし、予想外の展開になってしまう方を時折お見かけします。せっかく手に入れたご自宅ですから、気分良く長く住みたいもの。

とはいえ、どうしても改善されず気になるようでしたら、伝える際はあくまでも「お願いする」形で!
仮に、''お願いして無視され、改善されない分には今と変わりません''が、強く出てしまい泥試合になりエレベーターなどで会うたび不愉快、という展開では困りものです。

上の方は、下の方がそんなに迷惑していると、思っていないことが多く、人それぞれ考えが違いますので、上記2ステップの方法をとってみてはいかがでしょうか。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

洗濯物干場のトラブル S2さんさん  2013-05-01 14:37 回答2件
新築戸建て 入居前にカビ・虫発生で困っています mu1779nさん  2011-09-21 13:31 回答2件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
1階店舗からの煙について べバリーさん  2010-06-08 17:24 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)