年末調整について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

年末調整について

マネー 税金 2007/11/26 11:20

現在派遣社員で、3月より育児休暇中です。1〜3月半ばまでの収入(約50万)があり、年末調整をしたいのですが派遣会社に問い合わせしたところ、自身でお願いしますと言われました。退職したわけではないので会社で処理されるものとばかり思っていたのですが、今年9月に勤務実績がある人のみでそれ以外は自身でやる、ということでした。

全く知識がなく、どのように処理したらよいのか、税務署にどう説明して聞いたらいいのか困っています。私の生命保険の控除なども添付して税務署に提出できるのでしょうか。

また既に主人の年末調整書類には特に何も記入せず提出してしまいましたが、配偶者特別控除も受けられるのでしょうか?

恐れ入りますが、ご回答をお願い致します。

くままさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

佐藤 昭一

佐藤 昭一
税理士

- good

年末調整について

2007/12/01 22:14 詳細リンク

くまま様

税理士の佐藤です。ご質問いただいた件につきまして回答いたします。

まず、3月までの分について派遣会社より源泉徴収票を入手して下さい。その源泉徴収票の右上の源泉徴収税額が0となっていないことを確認して下さい。0となっていれば、還付される税額がないことになりますので、確定申告をする必要はありません。

次にその源泉徴収票を持って、来年の確定申告の時期に「3月中旬に退職して、年末調整を行っていないため、確定申告をしに来ました」と税務署に説明して下さい。

税務署で確定申告書の書き方について教えてもらえます。

今年の収入が50万円だけであれば、生命保険の控除を使わなくても、所得税は0になりますので提出する必要はありません。

ご主人の年末調整の書類については、配偶者特別控除ではなく控除対象配偶者となりますので、扶養控除申告書の控除対象配偶者欄に記載するようにして下さい。(平成19年分の扶養控除申告書を修正することになります。)


ご不明な点がございましたら、またお問い合わせ下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

くままさん

源泉徴収を受け取りました

2008/01/11 22:11

前回ご丁寧にご回答ありがとうございました。
夫の年末調整の書類は、お教え頂きました通り「控除対象配偶者」として私を記入し再提出しました。

今回質問したいのは、夫分は私を「控除対象配偶者」と記入して年末調整を提出しましたが、私の源泉徴収を持って、税務署へ確定申告する必要があるかです。

給与の支払金額は、681,574円でした(50万と前回申し上げましたがもう少しありました)。そして源泉徴収額は13,520円となっています。

また併せて生命保険の控除は必要なしでしょうか。

保育園の申込があるので、所得税額が関わってくるので、しっかりやりたいと思っております。

恐れ入りますがご回答をお願い致します。

くままさん (神奈川県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整 配偶者控除について ぴょこさん  2008-11-21 22:39 回答1件
年末調整・扶養について チクワさん  2008-11-04 23:28 回答1件
配偶者特別控除の疑問 ことこさん  2008-09-11 20:38 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
結婚して扶養になってからの収入 スズキ スズキさん  2008-02-29 23:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)