築50年の家 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

築50年の家

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/11/24 08:53

不動産を贈与してくれる話があります。築50年(8年空家)でリフォームをしないと住めません。予算は最低300万円で10年払いを考えています。今の生活では月々3・5万円程度の支払いを考えていますがどんなローンが適当なのか、他に掛かる費用などの現金はあまりありません。良いアドバイスを教えて頂けますか?また、今後注意すべき点があれば教えて頂けますか?降って湧いた話なので全く知識がありません。どうかお願い致します。

縁さん ( 北海道 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

老朽化している配管にご注意ください。

2007/11/25 04:25 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。ご質問の主旨がローンの組み方や、不動産管理の問題にまで及んでいると思いますが、他の方からもコメントがあると思いますので、私はまずリフォーム工事の施工面の注意点のみご指摘させていただきます。
8年間空き家であったことから考えても、キッチンやお風呂、トイレ、給湯器などの水廻り設備が老朽化しているのと、目に見えない部分である排水管や給水管が痛んでいることが十分、予想されます。この点をまず整備されることをお薦めします。この部分で、どう節約しても200万円ほどかかりますので、ご留意ください。特に配管工事については、つい見落としがついですが、今後のお住まいで大事になってきます。
また、50年が経過していると、構造体にも影響が出てくるので、補強工事も必要でしょう。また、壁・床・天井の模様替えと補強も視野に入れていた方がよいかと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

リスト出しするのがいいですよ

2007/11/26 19:31 詳細リンク

こんにちは。
降って湧いた話ということで戸惑いも大きいかも知れませんね。

さて、ご質問いただいた件ですが、
''「変えないといけないと思うもの」''のリスト出しをまずされる
といいですよ。

例えば、

●お風呂はやり変えないと住めない!
●キッチンはもう限界なのでぜひやり変えたい!
●WCは・・・・どうにか掃除すればいいかな・・それでもできれば変えたい

など。

家の中を見渡して、思いつく限り書き出してみてください。
そして、そのリストに優先順位をつけて並び替えてみてください。

そうすると、自分たちがその家に望んでいることが結構整理できますよ。
それをこのALL ABOUTに再度投稿されるとより具体的な方法や
金額なども教えてもらえるでしょう。

良かったらトライしてみてください。

参考になりましたら

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問者

縁さん

リフォームの考え方について

2007/11/26 05:17

アドバイスありがとうございました。
こちら側の質問が多岐でしたので、リフォームの事について相談させて下さい。
主人は最低限で屋根、外壁、床で250万円の見積もりを出して貰いましたが、先日現場の家を拝見しましたがそれだけでは住めそうにありません。
まず、台所、お風呂場、ボイラー、内壁の塗装等
考えると予算の範囲内では厳しいかと思いました。
そもそも借家の立ち退き勧告があり今の家賃(4万円)内で10年暮らせればいいという発想からのリフォームを考えております。これは如何なものでしょうか?私としては住むからには快適な生活がしたいのですが、これからお金が掛る子供も2人おりますので悩んでしまいます。主人は38歳、年収350万円。私は病気で働いていません。発想の転換ができればとお伺いいたしました。よろしくお願いします。

縁さん (北海道/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
親名義の家のリフォーム ジャージマンさん  2008-03-02 00:24 回答1件
リフォームするべきか ヤンさん  2007-11-18 03:59 回答4件
無理なくリフォームしたいです EmKoさん  2018-11-09 23:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)