睡眠の質を高めたい - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

睡眠の質を高めたい

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/21 09:51

ここ数年慢性的な睡眠不足に悩んでいます。
寝るのは深夜1:00〜2:00、起きるのは6:00ですが寝ても疲れが取れないというか「寝たー!」という満足感(?)が得られません。
休日(土・日)のいずれかは死んだように半日寝て過ごしてなんとか帳尻を併せているような感じです。
市販の睡眠導入薬を飲んでみましたがあまり効果はありません。
病院に行くことも考えましたがあまり医師は好きではないのでそれは最終手段にしたいと考えています。
人から「代替療法で効果が出ることもある」と聞いてこちらにたどりつきました。

・整体とかマッサージというものは1度も経験なし
・特に怪我とか持病はなし
しいて言えば5年ほど前に交通事故でムチウチを経験。その際に「ストレートネック。首の椎間板が薄いので椎間板ヘルニア予備軍」ということを医師に言われたことあり。但し普段の生活でさほど影響はなし
・子供の頃からの慢性的な頭痛もちで頭痛薬は手放せない状態(一度病院で詳しく検査もしたが原因不明)
・実家が医院(両親共に眼科医で自宅で医院を開業)ということもあり『白衣』に関してはよいイメージ(白衣=親の仕事着=近寄ると怒られるというイメージが強く好きでない)がないせいか出来れば白衣を着ていない機関での治療希望

どこでどういう治療を受けるとよいか何かアドバイスをお願いします。

隆子さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/11/21 10:18 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

寝ても疲れが取れないと、疲れが溜まる一方でどんどん悪循環になりますよね。
お気持ちお察しします。

睡眠には、自律神経の状態がとても重要になるのですが、カイロプラクティックは、神経系の機能を正常にすることを目的にしていますので、隆子さまのお困りの症状には、とても有効だと思います。

また、肉体面もそうですが、睡眠には、心とカラダのバランスもとても重要です。すこしストレスも関係しているような感じがするようでしたら、 心身条件反射療法がより適していると思います。

どちらも隆子さまのお困りの症状の改善にお役に立つと思いますので、ぜひ一度、ご検討下さい。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

補足

私のブログに、以前、肩こり、頭痛と3時間程度しか寝れない不眠の方から頂いた感想が紹介してありますので、ご一読頂くと、参考になると思います。
「首・肩・背中のこり痛み・・・患者様の声」

山中英司

評価・お礼

隆子さん

有難うございました。
痛くないというのはすごく魅力的です☆

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

プラス2時間の睡眠時間で解決

2007/11/21 11:11 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

慢性的な睡眠不足に悩んでおられるとのことですが、休日には死んだように眠れ
るわけですから、何も悩むことはないですね。
睡眠時間を確保すれば解消することなので、生活習慣を改善することです。

人間の体は、誰でも三分の一は寝るように平等に創られています。
一人だけ、4時間くらいの睡眠時間で健康が保障され、遊びや仕事に20時間も
使えるほど、都合よくはできていません。

鍼灸治療では治療後、体の疲労感が取れて嘘のようにすっきりし、その日はぐっ
すりと深い睡眠が取れます。
しかし、その後の睡眠時間がきちんと確保されなければ、鍼灸治療も意味があり
ません。

慢性頭痛に関しても鍼灸医学で改善しますが、睡眠時間が十分に確保されない生
活では完治しません。それどころか、このままでは体のいろいろな箇所に不都合
な症状が出てくるのは時間の問題だと思います。

車のように新車に乗り換えるわけにはいかないのですから、ご自分の体をもっと
大切にしてください。
あとプラス2時間の睡眠時間で、問題は解決します。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

隆子さん

本当に車みたいに新品と交換できたらいいです!

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

手塚 幸忠

手塚 幸忠
鍼灸マッサージ師

- good

ちょうど良いコラムがあります。

2007/11/22 01:33 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
銀座マロニエ通り治療院の手塚です。

睡眠不足には、仕事やその他の理由で睡眠時間が短くなってしまう人と、眠りたくても眠れない人がいます。隆子さんの場合はどちらでしょうか?

ストレートネックに関しては、おそらく関係ないと思います。

頭痛に関しては、少し関係あるかもしれません。頭痛は何か病気があって頭痛がある場合と、身体が緊張したり、精神的に高ぶってしまう状況が続いて起こる場合があります。睡眠には、神経が静まって、心身ともに静かな状態にならなくてはいけません。何かを思い悩んだり、考えてしまったり、直前まで仕事で神経を使ったりと、そのような状態では、なかなか眠りにつくことができません。

頭ばかり使っていて、身体を使わない人は、睡眠の質が悪い場合が多いです。適度な運動で少し身体を疲れさせるのも、良い睡眠には効果的です。

また、コーヒーを多く飲む人は睡眠の質が下がる場合があります。カフェインは身体の中で分解されるのに意外と時間がかかるので、夜にコーヒーを沢山飲んで、それが分解されない為に眠りの質が悪くなる人もいます。

鍼灸治療は心身のバランスを整え、身体が休めるような状態にしてゆきます。詳しくは私のコラムで連載していますのでご覧下さい。(http://profile.allabout.co.jp/pf/maronie-tezuka/column/detail/21345)

白衣に関しては、代替医療では事前に連絡をすれば、白衣なしでの治療が可能な治療院は少なくないと思います。(Q&Aに参考になるものがありますので、ご覧下さい。http://profile.allabout.co.jp/pf/maronie-tezuka/qa/detail/2135)

睡眠時間は7〜8時間が理想です。

4〜5時間の睡眠では、グッスリ感を味わうのは難しいところがあります。しかし、少しでもグッスリ感を味わうには、適度な運動や睡眠前のリラックスが効果的です。また足を暖めることも効果的でのでぜひ試してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

隆子さん

色々と教えて頂きましてありがとうございます。


睡眠不足解消には

2007/11/21 10:25 詳細リンク
(5.0)

まず、ゆっくりお風呂に入ってはいかがですか?

それと肩こりがすごくないのかしら。

もちろん骨のゆがみも改善していかなくてはいけませんけど、

筋肉を解放して循環をよくするほうが先決のようですね。

ご自分ではケアするなら、のんびり半身浴やストレッチなんかもいいと思いますよ。

まずリラックスする必要がありますよ。

アロマテラピーなんかもいいかもしれませんね。

とにかく寝ないといけない、寝なくちゃと自分にストレスをかけず

のんびり時間をすごしましょ。

ちなみに、私は、TOP写真は白衣を着てますが、院内では、水色を着てますしロングのドクター着ではありませんから 怖くないですよ(笑)

評価・お礼

隆子さん

ありがとうございました。
白衣を着ないというのはすごく魅力的です


睡眠は

2007/11/21 10:56 詳細リンク
(5.0)

(環境が許すならですが、)平日週末問わず、同じような睡眠習慣を取らないと、睡眠の質が低下したと感じやすいです。

その他、
スポーツなど身体を動かしてみる
アルコール摂取を控える(睡眠導入はしやすくなりますが、睡眠自体は浅くなります)
また、
適切な温度管理
寝具のカバーを変えたり、模様替えをする。
眠りたい時間の3時間程前にお風呂に入って体温を高めるetc.
(睡眠は卒業研究だったので、効果的だった物を提示しておきます)

代替医療は、睡眠の質を高める効果はありますが、狙って出来るものではありません。体調を整えて、結果的に睡眠の質が高まることが多いです(鍼のツボの中には、睡眠のツボがいくつかはありますが、臨床経験が長い先生などによると、眠りにくい人、睡眠の維持が困難な人を狙っては難しい、睡眠全体を、少し底上げする感じと聞いた覚えがあります。)

ただ、現在感じていらっしゃる頭痛は、軽減する可能性が高いように思います。
現実的に私自身がカイロプラクティックで、週5日あった頭痛が、月に3回程度まで減少しています。(今では、治療間隔は2週間程度に一度)
頭痛に関しては、私自身も施術でかなり軽減できるものと思っています(特に原因不明や難治性と呼ばれるものに限って、良い結果が出ているように感じます)。その結果、睡眠の質が高まることが多いように感じます。

白衣は前もって、言っておけば、脱いでくれる先生は多いですよ。ちなみに私の働いているところは、白衣禁止です。

ご参考になれば、幸いです。

評価・お礼

隆子さん

白衣全面禁止!!
素晴らしいです。
そういう画期的なところが増えるといいのに…


睡眠の改善について

2007/11/21 14:20 詳細リンク
(5.0)

隆子様

寝ても疲れが取れない、とのことですが、
恐らく、筋肉の緊張状態(特に首周囲)が
強いのではないかと思いました。

お風呂(熱過ぎないほうがよいです)で、身体を温めて、
全体的にストレッチして、身体をほぐすのも良いことです。

また、姿勢を維持する筋肉が、緊張しやすいとなれば、
必要以上に筋肉が緊張しやすい状態を改善するため、
身体全体のバランスを整えることも必要かと思います。

そうすることで、活動時と休息時の身体の切り替えがスムーズになり、
睡眠の質が高まってきます。

このようなことは、カイロプラクティックが大変得意としていますし、
実際に、受けてみて、睡眠が深くなられた方も多いですね。

あとは、睡眠前には、カフェイン飲料の摂取や、
PCやテレビ画面などの視覚刺激の強いものも避けられると
良いと思います。

白衣については、白衣を着用していないところも
多いようですので、問い合わせてみて下さい。

私のオフィスでも、そのようなご要望がある場合には、
着ないで対応することもございます。

評価・お礼

隆子さん

白衣を着ないで下さいと申し出ることが出来るなんて意外です。
情報をありがとうございました。


睡眠の質を高めたいについて

2007/11/21 18:36 詳細リンク

隆子さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
睡眠不足でお困りとのことですね。

タイトルにあるように睡眠の質を高めたいのであれば、まず現在より入眠時間を早めると良いと考えます。睡眠時には脳内で様々なホルモン様物質が分泌されますが、これらには時間的な制約があることが知られています。入眠を誘発するホルモン・メラトニンは自律神経が副交感神経優位になる夜に分泌され始めます。この時間に睡眠をとらないと徐々に寝られなくなることがあります。理想的には午後10時、出来るだけ12時前には床に就く努力をしてみてください。

また、カイロプラクティックをはじめとする相補代替医療には自律神経を調整する効果があり、睡眠の質を高める効果が期待できます。良いドクターを探してみてはいかがでしょうか。
ただし、カイロプラクティックはきちんとした医療機関ですから、ドクターは白衣を着ているものです。そのあたりは納得いただいて、早めに診察を受けられることをお奨めいたします。

以上、ご質問に対する回答といたします。







*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

質問者

隆子さん

機械

2007/11/22 10:24 固定リンク

回答有難うございました。
ところで治療に使う機械?器具?ですがあれは痛いものでしょうか?
ゴムでパチンとやるような感じのものでしょうか?
すごくくだらない質問ですみません

隆子さん (東京都/30歳/女性)

質問者

隆子さん

白衣の件

2007/11/22 10:31 固定リンク

前田さまのご勤務先は白衣禁止とのことですがそれは治療する先生が白衣を着ていないだけですか?それとも受付とか会計の方を含めて勤務者全員が白衣を着ていないということでしょうか?
探せばそういう画期的なところもあるというのはとっても嬉しいです!

隆子さん (東京都/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
首から肩にかけてのこり 蒼さん  2007-08-13 23:59 回答3件
首のアンバランスで起きる頭痛 鹿の子さん  2007-05-22 12:25 回答8件
鼻骨骨折してからの症状 くりーむさん  2007-03-24 12:10 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

臨床入浴「子宝編」実用冊子の購読

臨床と名の付く入浴法が実用冊子になりました

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)