首から肩にかけてのこり - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

首から肩にかけてのこり

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/13 23:59

お世話になります。
20年程前の話なのですが、交通事故に遭いました。事故そのものは大した事はなく、首の鞭打ちと軽度の打撲との診断でした。
治療で首にコルセットを付けていたのですが、当時私がまだ若く、大した事がないと自己判断し、コルセットを医師の指示よりかなり早いタイミングで外してしまいました。
以来、首と肩のこりに悩まされています。

整形外科や整体も受診しましたが、首の骨がずれた状態で固まっているらしく、治すのは難しいと言われました。

事務職で1日パソコンを見ている事も珍しくなく、症状悪化に拍車を掛けていると思っています。
又、仕事が毎日15時間近くに及ぶ事もざらではなく、休日は寝ているだけで終わってしまうので、運動不足も原因になっているかもしれません。

完全に治すのは諦めていますが、少しでも症状を和らげる方法があれば助言をお願い致します。

蒼さん ( 静岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

首から肩にかけてのこり

2007/08/14 05:47 詳細リンク
(4.0)

コルセットは、筋肉や腱、靭帯など軟部組織の損傷がある場合に関節の不安定性を補うために装着するものです。

ご自身では「大した事はない」ということを繰り返しておられますが、軟部組織の損傷がどの程度のものだったのか、また、「首の骨がずれた状態で固まっている」という状態が正しいのかは、実際に拝見してみないとなんとも言えません。

一般的にいって、頚椎ヘルニアの症状は正しい処置をすれば今からでも改善が可能だと考えます。

蒼様の場合はどちらかというと、お仕事による頚部の負担が原因だと思います。

いずれにしても、このような症状はカイロプラクティック療法が有効です。矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

蒼さん

藤原先生
早朝にも関わらずご回答ありがとうございます。

>正しい処置をすれば今からでも改善が可能
この言葉に救われた気持ちです。

カイロプラティック、検討してみます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

首から肩にかけての凝り

2007/08/14 23:09 詳細リンク

鞭打ちや日常生活の中での身体への負荷により、筋肉や関節に異常を来たし、凝りや痛み、痺れ等の症状を起こしてしまいます。カイロプラクティックではこれらのバランスを調節して神経の働きや、血液、リンパ、組織液の循環を良くする事により症状を改善させていきます。静岡には知り合いの先生がいらっしゃいますので1度お問い合わせ頂くと宜しいかと思います。

マサキ接骨院
静岡市篭上5−23
TEL054−221−1638

佐藤治療院
静岡市中島702−6
054−287−6105

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

滝山 博行

滝山 博行
鍼灸師

- good

過労と睡眠不足は致命的

2007/08/14 10:16 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

20年前のむち打ち症の程度は、文面からも大したことはなかったと推測します。首のコルセットを早く取ってしまったことによる影響も、年齢が若かったせいもあり、大したことなく回復しているものと思われます。

しかし、むち打ち症による衝撃は、頚椎だけでなく、腰椎周辺の組織にも大きく影響します。このときの衝撃が全身のバランスを崩したとは、十分に考えられるわけですが、それが今まで尾を引いているとは考え難いわけです。

女性の体は、生活のリズムが微妙に狂ったり、天候の変化、軽いストレスでも、大きく影響されるものです。その結果、多くの女性が慢性肩こり、偏頭痛ほかの不定愁訴に悩まされているのは事実です。

過去に囚われることなく、現在の体の状態を正しく診断することが肝心で、的確な治療がなされれば、20年前に受けたむち打ち症の影響とは関係なく、体調もすこぶるよくなり、首肩のこりも改善します。

ただし、仕事による過労とストレス、睡眠不足を改善することなしには、いくらよい治療をしても難しいと思います。そのことを自覚された上で、脈診による鍼灸治療と最短で改善するための生活上の指導により、生まれ変わったような健康な体になれることに違いありません。

私共では、1度しか通院できない患者さんのために、的確なツボに自分で温灸をする方法をご指導しています。
いつでも遠慮なくご相談ください。どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

蒼さん

滝山先生
ご回答ありがとうございます。

生活習慣を変えない事には症状が改善する筈もない事は承知しているのですが、その為には今の仕事を辞めるしかないのが現状です。
自分でも今の生活には嫌気が差してきている状況でして、現在転職に向けて勉強をしています。

市販のお灸は試した事があるのですが、ツボの場所がイマイチ分からず、髪の毛を焦がしたりして結局すぐに止めてしまいました。

今すぐ行動を起こす事は出来ませんが、症状回復の見込みがゼロではなさそうなので、前向きに検討してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。 なっぴーさん  2009-05-30 16:22 回答2件
左半身の痛み hisamyさん  2008-10-31 17:57 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)