洗面所付近の匂いについて - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

洗面所付近の匂いについて

住宅・不動産 住宅設備 2007/11/06 19:41

去年の3月に新築の一戸建てに引っ越してきました。2階建てで水周りは、1階のみです。洗面所とトイレは隣同士ですが、その付近で、すごく臭い匂いがします。刺激が強く、排泄物のようなんです。それが毎日と言うわけでなく、こうなったら匂うという、法則も見つからず、匂いの発信源もよくわからないのです。洗面所の排水溝は、直接匂いませんが、洗面台の下の引き戸を開けると、刺激臭がします。家を建てた、工務店に来てもらったのですが、その日は、匂いがなくて、わかってもらえませんでした。工務店のススメで、なんというんでしょうか、排水が貯まるところ(玄関の外にあります)に、油のような、石鹸カスが貯まるので、掃除したらどうかと言われ、そこの匂いをかいだのですが、洗面所付近の方が、はるかに、臭い匂いがするのです。昨日、油のカスと言われた、白い塊を手で全部とって掃除してみたら、一時期、匂いがましだったんですが、今日になると、またすごい匂いがしています。パイプの中で何か詰まっているのかも?と思い、洗浄液を使ってもみましたが、効果がありません。
以前は古い家が建っていたようで、排水が貯まるところは、以前の物を使っている?みたいにフタなども古いです。説明がわかりにくいと思いますが、アドバイスいただけるとありがたいです。本当に臭くて、気分が滅入っています。よろしくお願いいたします。

中野さん ( 京都府 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

3 good

洗面所付近の匂いについて

2007/11/07 20:08 詳細リンク

中野さんへ

ご質問ありがとうございます。
これはさぞかしお辛い思いを毎日されていると思います。

状況を文面だけで判断させていただきますので、実際の状況とは違うかもしれませんが参考になればと思い回答させていただきます。

私がリフォームした現場で同じようなことがありましたので参考にお話ししますね。

中野さんと同じく洗面台から異臭がする、ということでした。洗面ボールの排水口からは臭いませんでした。排水管は通常トラップといって、水を溜めて下水管からの臭いが上がってこないようにしているものがあります。なので、そこから臭いがするとトラップの問題なのですが、今回はその下のキャビネットですね。

私の現場も同じだったのですが、実はとても簡単な理由でした。洗面化粧台の部材には防臭栓というゴム、(又はプラスチック)があり、それが付け忘れており、付けたら臭いが治まった、という経験があります。
排水管が底板と接する場所、又は排水管が床面と接する所です。
しかし、全てのメーカーの洗面台に防臭栓が付属しているかは分かりません。こちらはご確認ください。

また、私が以前すんでいたマンション(新築)では、1階に住んでいたのですが、大雨が降ると、洗面だかユニットバスが下水の異臭がしてました。
これは大雨のせいで、外の排水枡のトラップの高さより雨水が多くなり、超えてしまうとトラップの意味が無くなり、臭いが逆流すると聞いてました。
臭いからと言って換気扇を回すと、よけいに臭いを引っ張っていたような記憶があります。

どちらにしろ生活上困っていることですので、工務店さんの設備に詳しい方(新築で仲介の会社がいたら同様の人)に再度調査をしてもらったほうがいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
築30年を超える一戸建て住宅の給水管について hanasaiさん  2012-10-04 13:40 回答2件
賃貸マンションについて 設備不備が多いように思われます マロンくんさん  2011-11-12 13:07 回答1件
建具の色について torahimeさん  2011-01-12 16:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)