平成12年新築の住宅ローン減税対策は? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

平成12年新築の住宅ローン減税対策は?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/30 01:49

今年は年末調整ではなく確定申告で住宅ローン減税の申告を行うのが正しいのか以前に受領している申告書を作成して務めている会社に提出し年末調整を行うか迷っています。
因みにまだ20年ほど返済は残っています。

トムおじさんさん ( 栃木県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

サラリーマンの方は年末調整が基本です!

2007/10/30 19:57 詳細リンク

トムおじさん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のトムおじさん様のご質問につきまして、サラリーマンの基本は年末調整で住宅ローン減税等のため借入金金残高等証明書を会社へ提出して税務処理をしていただきます。しかし、トムおじさん様の方で住宅ローン減税証明書を除いて年末調整を会社あて提出した場合、個人事業者と同様に住所地の税務署へ確定申告ができます。ただし、既に年末調整がされた場合は還付請求をするようになります。その際に還付請求書類にローンの借入金残高証明書の添付が必要となります。還付は1月に入りましたら、いつでも受付できます。詳細は住所地の税務署へご確認をお願いいたします。
以上

今後、何なりとお気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090−9313−0247
Fax:03−6789−3125

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について okayamajinさん  2011-11-05 00:14 回答2件
住宅ローン控除特例措置が得か?また、扶養控除は? いのいのさん  2008-03-12 17:57 回答1件
住宅ローン減税について かずっち78さん  2009-12-10 21:06 回答2件
住宅ローン控除と譲渡損失 でぶやまさん  2008-12-26 15:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)