現金運用かテナントビル維持か悩んでいます - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現金運用かテナントビル維持か悩んでいます

マネー 投資相談 2007/10/29 08:54

都心に潤沢兼用の小規模ビルを所有し、年間約1000万弱の家賃収入があります。
1〜3階がテナントで4〜5が住まいです。
ビルは築20年です。
近隣の開発により売却を迫られています。
売却し、3億強の現金を運用して生きていくのと、ビルを維持するのと、将来どちらがいいか悩んでいます。
不動産は立替リスク、現金は金利(株でしたら下げ)リスクなどがあると思います。現金の場合、今のところ米豪ドルの仕組み債を検討しています。
運用か不動産維持、どちらの選択がよいでしょうか?

補足

2007/10/29 08:54

ご回答ありがとうございます。
もう少し建物の詳細を説明いたします。
場所は港区内で、約30坪弱の土地です。
制限があり5Fまでしか建てられません。
建てかえの場合は約1億円くらいかかります。
現在エレベーターがありませんが、設置すると貸せるスペースが少々少なくなります。
近隣は地上げにより、200坪を超えるビルが多くなってきます。
もし資産運用をする場合は、デュアル債、リバース債などを中心としたポートフォリオを作ろうと思います。
不動産を維持した場合は、建て替えのリスクと小規模ビルの需要が心配です。
運用にした場合は、やはりきちんと回せていけるかが心配です。
非常に決断に迷うところです。

BOSSAさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:4件

最初に正確なシミュレーションをしてみては?

2007/10/29 09:50 詳細リンク

BOSSA 様、バームスコーポレーションの杉山と申します。

立て替えると不動産を維持することが可能なのですね。
最初に不動産の正確なシミュレーションをしたほうがよいでしょう。どの程度の借入ができるのか、返済期間はどうするのかなどを、見積もって建物の減価償却が完了するまでのキャッシュフローを元に利回りを考えましょう。

ポイントは利益ではなくキャッシュフローというところです。利益は税金の計算程度にしか使いません。数十年にわたる平均利回りを計算します。それで、実際の金融商品と比較することができます。

ところで、BOSSA 様は株式や債券の売買に精通されていますか?不動産と違って、有価証券は何度でも売買することができますから、損失が膨らんでしまう可能性もあります。この点も考慮に入れるとよいでしょう。

さらに、仕組み債という仕組みを使えば、どのような金融商品も組成することが可能です。債券(仕組み債)という形式をとっているが、その実は、株式よりなおリスクが高いというような仕組み債はゴロゴロしています。かつて、日産生命が倒産しましたが、止めを刺したのは仕組み債への投資でした。もちろん、ハイリスクでない仕組み債も存在します。

それから、どのような金融機関がその商品を販売しているかということはあまり関係ありません。販売金融機関が損失を保証してくれるわけではありません。2次的証券のようなものであれば、原資産が何であるのか、それがどのように担保されているのかなどを見極めるようにしてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

手数料などのコストの検討を慎重に。

2007/10/30 00:47 詳細リンク

京都のファイナンシャルプランナー、税理士の佐々木です。

仕組み債で考慮にいれなければならない問題として、投資する側にとっては、その仕組みが複雑なため、手数料などコストが理解しにくいことがあげられます。商品としての魅力はたしかにありますが、見えにくいコストについて慎重な検討が必要と思います。
販売会社にさらに突っ込んだ説明を求めることをお勧めします。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。


ファイナンシャルプランナー

- good

キャッシュフローシミュレーションをしてみては?

2007/10/29 10:02 詳細リンク

BOSSAさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

非常に悩むところですね。
3億円というと単純に考えて家賃収入の約30年分です。
保有し続けた場合の立替の費用を考えるといい話のようですが、その金額が妥当なものかを立地条件や面積などから検証してみましょう。

一度不動産専門のFPに相談されたほうがいいでしょう。

そして、売却が妥当だとなった場合は今お考えの「米豪ドルの仕組み債」も一つの選択だと思いますが、為替リスクがありますので、ごく一部にしておいたほうがいいと思います。

運用の基本は投資対象の分散、地域や通貨の分散、そして時間の分散です。国内や海外の株式、債券で運用する投資信託で一度に買わずに数回に分けて購入することでリスクを低減することが出来ます。

これだけの情報では保有か売却かの判断は難しいので保有した場合、売却した場合でキャッシュフローシミュレーションをしたほうがいいのではないかと思います。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

チェックポイントと投資判断をお届けします

2007/10/29 12:54 詳細リンク

BOSSA様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
3億円とビルの継続は賃貸マンション経営をしている小生と同じ悩みです。その立場からアドバイスします。
1.現在オファーの来ている会社の信用度は把握されていますか ?
2.賃貸収入が年間1,000万円との比較として3億円の提示は訳あってことでしょうか?
ビルの立地や、開発計画が不明なまま、推察しますと売却は極めて有利な取引と考えます。BOSSA様の土地が、この計画自体のコア地域になっているか、阻害要因になる位置にあるものと判断します。
3.再開発がある場合の土地の価格は公示価格の数倍になることがありますが、念のためご自身の土地の価格をお調べ下さい。
上記1.2.3に確信が持てれば、ビル売却か地権者としての交換取引をお勧めします。
現在築20年の住居兼用ビルとして、エレベータ無では、家賃収入の向上は困難と思われます。また、これからの修繕・大規模塗装等のメンテナンスを考慮しますと3億円での運用が投資効率としてより高いものと判断します。

一方、運用をお考えになっている仕組み債は、内容を確認していませんが、一般的に投資家には不利なものが多くお勧めできません。
継続的に投資から運用益を得る場合、年間の必要な手取り収入にあわせて、期待リターンに沿った資産配分を計画されてから投資されるようお勧めします。投資対象は国内外の債券と株式、そして商品の現物・ファンドをお勧めします。もし他に不動産を所有されていなければREITも対象になります。
売却後は金融資産が主となります、BOSSAファンドとして、より安定的な分散スタイルをお勧めします。
なお、金融資産プラン作りは、顧問の税理士さんか独立系の専門家にご相談が必要と思います。

質問者

BOSSAさん

仕組み債について

2007/10/29 17:50

ただ今検討中の仕組み債は、米豪ドル建てFXデュアル債、もしくはリバース債です。
両方とも元本確保型です。
年2回の決算日において、米豪ともに一定の基準より円安になっているとトリガーがかかって早期償還されるというものです。
満期までの運用期間は30年と長いのですが、経験上5〜8年以内に早期償還されているという説明を受けました。
なるべく安全なものをと思っております。
この仕組み債には、何か大きなリスクがあるのでしょうか?
たびたびで恐縮ですが、ご教示いただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

BOSSAさん (東京都/43歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心のテナントビルを維持か売却か BOSSAさん  2007-07-20 22:49 回答2件
ワンルームマンション投資の不安 juchdaさん  2019-04-10 12:11 回答3件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
元本割れをしている満期近い外債の運用方法は? ソーラさん  2009-05-17 12:57 回答6件
土地活用(ファミリーレストラン等) ayacoさん  2008-12-01 17:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)