埃や草を食べる原因は何でしょうか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

埃や草を食べる原因は何でしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/10/09 09:41

2日前の散歩の時に突然雑草を食べ始め、やめさせると次に埃を執拗に舐め始め、行動が異常だったためにすぐに動物病院へ行きましたが、「原因はわかりません。」とのことで、吐き気と胃酸を抑える薬を処方されました。その薬はあまり効いているようには思えず、様子を見ていましたが、食欲はあり、水は多めに飲み、排泄も異常はありませんが、やはり家でも埃を舐める行動が続いています。昨日は昼過ぎから治まっていましたが、今朝も朝ご飯後に30分以上も埃を舐める行動を止めませんでした。初日に白い泡状のものを少し吐いただけで、吐きたくても吐けないような様子が見受けられます。

junelaniさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

埃や草を食べる原因は何でしょうか?

2007/10/09 12:06 詳細リンク

原因をこれだけで話すのは難しいのですが、考えられることを、書いて見ます。草や埃を舐めるのは気持ちが悪いことが原因なことが多いです。とくに食後に起こる場合は、げっぷが出るような気持ち悪さのときにこういったことが起こりやすいと思います。犬種や年齢は非常に大切な問題ですので、教えていただいた方が良いです。
まずこういった症例は通常の場合消化器系に異常があることが多いと思います。例えば胃炎を患ってる場合や胃の動きが悪くなってる場合、怖いのは老齢の大型犬ので起こる胃拡張、胃捻転といったものです。こういった子たちも最初はよく食べ水を飲み草を食べます。また肝臓が悪い子でも食欲の落ちる前ではこういった症状がでる子もいます。特に年齢のいってる子では消化器系は検査が必要になると思います。血液検査に異常がないか、レントゲンとバリウム検査などで動きが悪くなってないかを調べます。
このような過程を経ても原因が見つからないと、精神的要因が考えられますが、あまり多いものではありませんので、消化器系を調べてもらうことが大切です。
また今回処方された薬が効いて来るか来ないかは1週間はみないとわからないかもしれません。より悪くなるようだったり、長く続くようだったら、検査をしてもらったら如何でしょうか。特に大型犬の胃拡張は命取りになる緊急疾患でもありますので、早めの対処が必要です。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:埃や草を食べる原因は何でしょうか?

2007/10/23 18:34 詳細リンク

犬において胃腸障害や代謝性疾患等が認められる場合、草などを食べる異嗜がみられ、嘔吐を引き起こすことがあります。今回の場合、病的要因でこのような行動が見られているのかどうかははっきりはしません。また病的な要素以外でも、遊びや癖、嗜好性の問題、また食事の摂取量なども要因としては考えられます。嘔吐に関しては病的要素のほかにも舐めた異物が原因で嘔吐が二次的に誘発される可能性もあります。食欲や元気があり、頻回の嘔吐や下痢などの消化器症状を伴ったり、過度な飲水量の増加、尿量の増加等が認められなければ病的ではないのかもしれませんが、このような状態が続くようであれば胃腸や各臓器を含めた代謝性疾患、内分泌疾患等、病的素因がないのか確認することも必要です。これらには血液や尿、便、必要に応じてレントゲン検査、超音波検査、内視鏡検査等を行うこともあります。病的要素が完全に除外されるようであれば、身体的異常ではなく行動学的な問題点も考える必要があるかもしれません。今回の状態が起こる前に何か生活で変わったこと、きっかけになるようなことがなかった再度確認していただくことも必要かと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬の突然死 love-3104さん  2012-07-19 06:17 回答1件
腹部のしこり wankokkoさん  2012-03-04 14:00 回答2件
散歩して5分で突然嘔吐、その後ぐったり はりねこさん  2010-01-18 20:33 回答1件
猫の急な発作&ふらつき ルカさん  2009-10-27 16:28 回答1件
【緊急】ご飯をたべない ひめ&はなさん  2009-10-23 15:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)