オーナー企業の彼との結婚 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オーナー企業の彼との結婚

恋愛・男女関係 恋愛 2022/09/10 12:28

現在付き合って3年の彼氏がいます。
彼33歳 わたし34歳
彼は120名程のオーナー企業の息子で将来社長になる立場です。

2年くらい前から結婚したい意思は彼に伝えており、彼は両親にわたしを紹介したいんですがご両親は会ってくれません。

彼が言うにはご両親はわたしの家系が気に入らないが理由?とのことです。(一般家庭で親は定年退職)
会社が万が一の時に彼の会社をなんとかできる経営者や資産家の家系が希望とかなんとか

彼の話だけで彼のご両親が本当にそんなこと言ってるか定かではありません。実際会ってご両親から言われるとか明らかに反対されてる態度や雰囲気ならまだ納得しますが会えないので全くわかりません。

特に彼のお父さんが会うのを拒否しており、お母さんもお父さんに何も言えないようです。彼は過去に父親(社長)と喧嘩して裁判沙汰になった経験あるため反抗も出来ません。

数ヶ月前に1DKから2LDKに彼は引っ越し将来を考えシングルベッドを2つ購入しました。新しい家は彼の会社の法人契約で同棲はルール上出来ないため半同棲です。もちろんご両親も知ってます。

このようなことからゆっくりですが結婚に向けて進んでると思ってました。

しかし先日彼から親に話してるが会いたいと言ってくれない。わたしの年齢を考えると申し訳ないから別れて欲しいと言われました。

正直、親のせいにして実は彼はわたしと結婚したくないのかと疑心暗鬼になり彼を信用出来なくなっております…

結婚は親が死んでからでないと出来ないかもしれないとも言われてます。

他にも結婚したら会社の株を買い役員になる必要がある。会社が倒産したら借金を払うことになる。その借金はわたしの家にも影響するとも言われました。

オーナー企業との結婚ってこれが一般的なんでしょうか?
また彼は現在自律神経失調症です。その症状の中別れたいと言われ本音なのかどうすればいいかも悩んでます。

ふわっちさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

佐藤寛朗 専門家

佐藤寛朗
心理カウンセラー

- good

疑問点を自分に戻して考えましょう

2022/09/10 16:38 詳細リンク

ふわっちさん、こんにちは、彼との関係ですが。彼の状況に振り回されず、ふわっちさん自身がどうしたいか、どうなりたいかはっきりした方が良いかもしれません。

・両親の言いなりの親子関係、結婚するのは自分ですものね。親孝行であることは間違いないのかも知れませんが、決断できない状況は、結婚しても続きそうです。
・家系とありますが、家系の重要性あると思いますが、定年退職は普通このこと。そうした考えは尾を引くことになりそうですね。
・会うことを拒否している、父親中心の家庭
・「結婚したら会社の株を買い役員になる必要がある。会社が倒産したら借金を払うことになる。その借金はわたしの家にも影響するとも言われました。」今から会社が倒産したらと想定していること、その借金が家に影響することは、保証人にならない限り関係ないと思われます。

オーナー企業の後継者の結婚は昔ならともかく、後継者の配偶者選択に神経を使うことはありますが、ふわっちさんの場合、彼の意思が、お父さんによって揺れすぎている。お父さんが元気なうちは、もし結婚したとしても相当神経を使うことになりますね。

自分の人生を本当に任せられるかどうかじっくり考えてみる必要があると思います。女性からすると安心と信頼が得られるかとても大切だと感じます。そして結婚と同時に後継者としての自覚と意思があるかどうか、病気の状況はどうか(医師の診断は?)、こうしたことを含めてしっかり話し合って自分の意思を決めると良いと思います。

自覚
父親
信頼
後継者
決断

回答専門家

佐藤寛朗
佐藤寛朗
(心理カウンセラー)
ミック研究所 理事長

カウンセリングは自分探しの共同作業

 カウンセリングを始めて20年以上、カウンセリングの基本的なスタンスは相手に応じて方法論は変えていますが、カウンセリングの妙は一期一会の縁と出会い、そこに不思議な意味を感じています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
shino nakamura 専門家

shino nakamura
心理カウンセラー

- good

ご相談に対する回答です。

2022/09/10 22:04 詳細リンク

ご相談のメッセージをありがとうございます。
広いお部屋に引っ越されたり、ベッドを購入されたりと、結婚に向けて進んでいる状況を感じていらっしゃったにもかかわらず、お相手様より別れてほしいと言われたというのは、ショックだったことと思います。
もし本当にお相手様のご両親の反対によることが原因で、結婚を躊躇されているとしたら
ご両親とお相手様との距離感に問題があり(お相手様がご両親に侵襲されすぎている)、お相手様の在り方に問題があると思われます。
結婚相手を決めるという人生においても大きな決断の一つであることを、結果ご自身が自己決定できないというところです。
さらに、結婚において、お互いの気持ちや支え合える関係性が重視されるべきところが、会社存続が最優先の話になっている部分も、形ばかりを重視した結婚になってしまっていないかというところです。
また、仮にご両親を理由に結婚が出来ないというストーリーをお相手様が作っていらっしゃるとしたら、どうして結婚できないのかを率直に話し合う必要があると思います。
以上より、まず結婚をどのようにとらえていらっしゃるのかお互いの考えを話し、そのうえでお互いの気持ちも確認されてはいかがでしょうか。
ご参考にしていただけたらと思います。

話し合う
決める
在り方
距離感

回答専門家

shino nakamura
shino nakamura
(心理カウンセラー)
shino nakamura 

沢山の気づきが得られる様、自身の困り事を多角的に見ていきます

子育てに悩む親のご相談、特に引きこもり・不登校の本人をはじめ家族全体のご相談が強みです。また、ACやHSP、毒親、過去の傷つき、トラウマに関するご相談、ご自身の特性や家族・対人関係含む悩みを多角的な視点から見ることを得意とします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚の約束 デザートさん  2017-04-12 17:58 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
些細な事でイライラし、自己嫌悪に陥ってしまいます。 さくら2565さん  2019-02-20 10:40 回答1件
同棲解消した元カレから慰謝料請求されそうです ボヘミーさん  2017-07-01 18:38 回答1件
自律神経失調症について つたさん  2014-11-25 16:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)