遺産相続について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

遺産相続について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2021/09/30 10:20

両親は離婚しており私は母に育てられました。父は病気で施設に入っていると聞かされており音信不通の状態でしたが父が令和元年10月に亡くなり、相続財産があると弁護士から書面がきました。再婚しており妻と息子が居るので不動産含めて私の相続分は161万ですがお二人が居住しているため売却できる事が困難な為、お二人の現在の預貯金の半分50万で不動産の名義変更をお願い出来ないかという内容です。亡くなってから2年経ってからの報告であり、これが妥当なのか、相続税はどうなるのか等、ご教授願えるとありがたいです。

ぱういよさん ( 三重県 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

ご回答

2021/09/30 10:49 詳細リンク
(5.0)

法的には法定相続分で取得は可能です。

預貯金一切+不動産(実売価格)+その他財産(株とか車など)の合算額を出し、それを死亡時の配偶者2分の1、子らは2分の1取得出来ます。
子らが複数いるときは、頭数割りです。

後は交渉ごとです。
本件のように、親が離婚している場合など、もうあまり関わりたくないとして、若干の金額で済ませることはあります。もちろん、正当な権限を主張して調停などにされる方もいます。
あなた自身のご判断でよいでしょう。

なお、遺産は、子であれば調査できます。銀行に残高や死亡前の送金の問い合わせや名寄帳で不動産の確認などはご自身でも可能です。(ある程度問合せ先の銀行などはわかっている必要がありますが)

相続
調停

評価・お礼

ぱういよさん

2021/10/02 13:41

岡田様 ご回答ありがとうございます。亡くなってから2年経っているのが引っかかっておりましたが、母はすでに他界しておりあまり深く追求する事もないなと思いました。ご回答のおかげですっきりしました。ありがとうございました。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末のお忙しいところ、すみません!お願いします。 Y/Yさん  2015-12-26 16:21 回答1件
介護施設に入院している父名義の不動産について ウィステリアさん  2015-11-02 08:56 回答1件
持ち家の任意売却等について taketakeshiさん  2019-11-12 14:36 回答1件
亡父の生涯戸籍で初めて分かった義兄の存在 junjunjunjunさん  2015-08-04 14:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)