建築家の引き渡し後の仕事 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

建築家の引き渡し後の仕事

住宅・不動産 新築工事・施工 2020/07/10 10:48

建築家の方のお仕事について、無知なので専門家の方のご意見を聞かせて頂きたく投稿しました。
10程前に建築家さんに設計監理をお願いして家を新築しました、最近不具合が見つかり建築家さんにご意見を伺おうと連絡したのですが、改善策の提案はして頂けず工事業者を紹介しますよ、とだけ返答を頂きました。
引き渡しが終わり10年も経てば、現地を確認して改善策を提案してくれるとかは、現地確認は面倒というのであれば、業者との間に入って仕切りますよとかは高望みと言うものなんですかね。ちなみに建築して頂いた工務店は倒産してしまっています。
建築家さんのスタンスによるところなんでしょうか?

専門家の方のご意見を参考に今後お付き合いをしたいと思います。

tomo_r3さん ( 神奈川県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

竣工後の建築設計事務所との付き合い方

2020/07/12 20:15 詳細リンク

はじめまして

施工された工務店さんに頼めなくなるとご不便を感じますね。
全く面識のない工務店に新たに依頼するのも敷居が高く感じ、注文住宅としてご依頼された設計事務所にお声掛けするのは当然の流れだと思います。

住宅の不具合には大きく分けて2種類に分かれます

1.構造的不具合
・建具の動きが悪くなってきた
・雨漏りがするようになってきた
・床に穴が開いた など

2.物質的不具合
・高齢になり手摺りが必要になったり段差解消が必要になった
・キッチンの使い勝手が悪くなって新しいモデルに替えてみたい
・在来工法の浴室が冬寒く、ユニットバスに替えてみたい など

1の場合、先に浮かぶのが施工に瑕疵が無かったかという不安です(施工会社の責任)
住宅瑕疵担保履行法では、構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分に関する10年間の瑕疵担保責任を対象としています。
(2020年4月の民法改正で「瑕疵担保責任」の名称が「契約不適合責任」に変わりましたが、品確法では名称を未だ合わせてないようです)

設計事務所の責任になるのは、建築基準法や構造基準が未達成による部分になるので、「工事業者を紹介する」という返答は、「現地確認しても費用を頂けない」という考えからではないでしょうか。

大手のハウスメーカーにおいても10年過ぎ、保証期間が過ぎた時点で対応しないケースもあるようです。

一方で2のような住み続けてから出てくる不具合も多く、設計者は施主様と長いお付き合いをするのが本来の姿だと思いますが、仰るように建築家のスタンスかもしれませんね。

弊社のような介護福祉建築においては、障がいの進行具合だったり、お歳を召されて身体状況に合わせた変更への対応など、長いお付き合いが当たり前ですし、自分が設計させて頂いた建築物を見続けるのは新たな発見にも繋がります。

建築確認時の図面があれば、10年を機に新たな設計事務所に「かかりつけ医」のような形で工事を含め依頼するのも一つかと思います。

設計事務所により回答内容が異なるかもしれませんがご参考になれば幸いです。

介護福祉
住宅瑕疵担保履行法
建築家
注文住宅
保証

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

斉藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築士との契約解除について2 はんみさん  2017-09-20 23:52 回答1件
引き戸間違い… ちまさん  2015-05-24 01:17 回答2件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談

注文住宅やハウスメーカーとの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 お手軽 個別相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)