旦那の借金 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旦那の借金

2019/12/21 15:37

はじめまして。相談させてください。
結婚して約1年。まだ5ヶ月の子供がおります。
私22歳。旦那30歳です。
結婚する前、借金があるなんて聞いたことありませんでした。旦那さんはバツ1なのですが、養育費も払っていないと言うことでした。
ですが結婚してから借金がポロポロ見つかっていきました。
今現在判明しているのは、アコム約100万、レイク約60万、アイフル約10万、旦那の会社に約60万、他に車のローン残り80万くらい。
アイフルは私も払って12000円まで減らしました。
生活費もほぼ私が負担しています。

もう残りの借金を背負える自信がありません、
アコムの100万は昨日発覚して震えがとまりませんでした。
私は借金の存在を知って産後2ヶ月で元々やっていた水商売に戻りました。ですが双極性鬱にもなっていて思うように出勤ができなかったり前のようにあまり稼げません。
結婚式も来年しようねとか話していたのにそんな願いも打ち砕かれました。
旦那の事を嫌いになったわけではありません。ただ私自身、お金の重さに耐えきれなくなってしまいました。
もうこんなんで幸せになんかなれない。子供の事も幸せにしてあげられない。と思うようになってしまいました。
借金のせいで毎日泣いて、喧嘩して。
仲良い時は人一倍、仲がいいのに、


ちなみに今は私の育ての親(私の母方の祖父母)の元に家族3人住まわせてもらっています。


もうどうしたらいいのかわかりません。私が弱い人間がゆえに。
離婚した方が賢明でしょうか?
それともまだ頑張ってこれからの幸せを待つべきでしょうか…。
きっと旦那は私が離婚したいって言ったら頷くと思います。旦那自身、自分が悪いのは身にしみているようです。


わけのわからない文章になってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

Sさん ( 女性 / 25歳 )

回答:1件

破産相当では?

2022/03/10 07:51 詳細リンク

S様
ご質問ご利用ありがとうございます。

早速ですが、ご主人様の年収はおいくらでしょうか?
収入しだいですが、私は自己破産が妥当だと思われます。
ただし、借金を作った理由がギャンブルや単なる浪費の場合、免責を得ることが出来ないこともあります。

自己破産を行い、併せて免責を得ることができれば、いわゆる「借金がチャラ」という状態になります。自己破産の手続きは裁判所で行いますので、弁護士の先生の力を借りると良いでしょう。弁護士に払う費用は「民事法律扶助」を利用すると立替払いをしてくれます。
(民事法律扶助には利用の要件があります)。立替払いの後に、月5,000円くらいで、分割で返済します。

ところで、職業によっては自己破産が難しいこともありますので、そういう時は個人再生が良いかもしれません。個人再生は「借金チャラ」にはなりませんが、借金の額を5分の1くらいに圧縮することができます。やはり、裁判所での手続きになります。

なお、自己破産や個人再生を行えば、いわゆる「金融ブラック(ブラックリスト登録)」になってしまいますが・・・今後、再び多重債務者になるのを避けるためには良いかもしれません。

もっとも、金融ブラックでも、貸してくれる金融業者もありますので、ご主人様のお金遣いを監視する必要もありますね。

以上、参考になれば幸いです。

大泉稔

金融ブラック
民事法律扶助
個人再生
多重債務
自己破産

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
離婚したい みぃりゅーさん  2019-02-26 09:01 回答1件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「夫婦・家庭のお悩み相談」2往復のメール相談です

夫婦関係や親子関係のお悩み・性格や考え方に関することなどにご相談下さい。

吉田 容之

総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前

吉田 容之

(探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)