父親と母親を離婚させるには - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

父親と母親を離婚させるには

2016/11/20 20:23

私21
母51パート
父51 派遣
妹19

私は母親と父親を離婚させたいです。
理由は父親の経済的DVと母親への言葉の暴力です。
父親は公務員を5.6年前に退職させられてから(経緯は不明)徐々にローンや光熱費、自分の年金、保険代ですら払わなくなりました。そして、自分の娯楽費やお酒、食費に費やすようになっていき、母親が母方の祖父の財産とパートで働いて稼いだお金で父親分のを払うはめになり生活もどんどん苦しくなっています。
次に父親は酒癖が悪く私が小さい頃から母親への言葉の暴力や理不尽な言いがかりをつけて苦しめてきました。公務員を辞めさせられてからは母親へ「○○市役所とメールしてるだろ!」「○○市役所と手を組んでるだろ!」「財布からお金を取っただろ」というような理不尽な言いがかりをことあるごとにつけてくるようになりました。
父方の祖母に母親が相談しても、いざ祖母と父親がやりとりすると父親は被害者ヅラで俺は何も悪くないの一点張りでなにもいい方向に進展しません。
母親は父親との離婚を考えてはいるんですけど費用や期間がどれくらいかかるか子供に父親の債務を背負わされないか考えて、なかなか踏み出せずにいます。
私はなるべく早く離婚調停してもらい、家族の負担を減らしてあげたいのですが。
1離婚するのは可能でしょうか。(父親はまともに本当の話をする気も聞く耳もありません。)
2費用と期間はどれくらいか
3仮に離婚後父親の連帯保証人になる可能性や債務を子供が背負う可能性はあるのか

この3点を知りたいです。家族の未来がかかっています。

atsushibeさん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

置塩  正剛

置塩 正剛
弁護士

- good

離婚について

2016/11/21 11:10 詳細リンク

1.離婚には、(1)協議離婚、(2)調停離婚、(3)裁判離婚があります。
話し合いで協議離婚ができればいいのですが、話し合いに応じない場合には、まずは家庭裁判所に離婚調停を申し立てることになります。離婚調停では家庭裁判所の調停委員が間に入って話し合いをすることになりますが、これもあくまで話し合いですので、合意ができない場合には裁判を起こす必要があります。裁判で裁判所が離婚しなさいという判決を出すためにはそれなりの理由が必要で、経済的DVや暴言の程度によることとなります。
2.期間は、相手の対応等によるので、相手がすぐに応じれば早いですが、裁判までかかかると、最低でも数ヶ月以上、場合によっては年単位の場合もあり得ます。費用については、依頼される弁護士によって変わりますが、収入が十分でない場合には法テラスの立替制度を使える場合が多く、この場合には、概ね15~20万円程度を少額の分割で支払うことになります。
3.負債については、基本的には保証人として署名押印しない限り、離婚等の事情によって妻子がこれを負担することはありません。ただし、日常の家事の範囲と言える負債については、妻が連帯責任を負う場合がありますし、本人が亡くなった場合には、相続によって妻子がこれを承継することがあります(妻については、むしろ離婚していれば、相続人となりません)。

家庭裁判所
離婚調停
協議離婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したい みぃりゅーさん  2019-02-26 09:01 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
別居機関と婚姻関係の破綻について miki88830さん  2018-12-23 09:24 回答1件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

復縁SPサポート

元カレと復縁を目指すあなただけのスペシャルサポート。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

対面相談

離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)