破産相当では? - 大泉 稔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

破産相当では?

2022/03/10 07:51

S様
ご質問ご利用ありがとうございます。

早速ですが、ご主人様の年収はおいくらでしょうか?
収入しだいですが、私は自己破産が妥当だと思われます。
ただし、借金を作った理由がギャンブルや単なる浪費の場合、免責を得ることが出来ないこともあります。

自己破産を行い、併せて免責を得ることができれば、いわゆる「借金がチャラ」という状態になります。自己破産の手続きは裁判所で行いますので、弁護士の先生の力を借りると良いでしょう。弁護士に払う費用は「民事法律扶助」を利用すると立替払いをしてくれます。
(民事法律扶助には利用の要件があります)。立替払いの後に、月5,000円くらいで、分割で返済します。

ところで、職業によっては自己破産が難しいこともありますので、そういう時は個人再生が良いかもしれません。個人再生は「借金チャラ」にはなりませんが、借金の額を5分の1くらいに圧縮することができます。やはり、裁判所での手続きになります。

なお、自己破産や個人再生を行えば、いわゆる「金融ブラック(ブラックリスト登録)」になってしまいますが・・・今後、再び多重債務者になるのを避けるためには良いかもしれません。

もっとも、金融ブラックでも、貸してくれる金融業者もありますので、ご主人様のお金遣いを監視する必要もありますね。

以上、参考になれば幸いです。

大泉稔

金融ブラック
民事法律扶助
個人再生
多重債務
自己破産

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
「保険と金融」の相続総合研究所

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

旦那の借金

恋愛・男女関係 離婚問題 2019/12/21 15:37

はじめまして。相談させてください。
結婚して約1年。まだ5ヶ月の子供がおります。
私22歳。旦那30歳です。
結婚する前、借金があるなんて聞いたことありませんでした。旦那さんはバツ1なのですが、養育費も払っていな… [続きを読む]

Sさん (/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
離婚したい みぃりゅーさん  2019-02-26 09:01 回答1件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件