残業代について - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

会社の辞め方について

回答数: 1件

人事異動について

回答数: 2件

閲覧数順 2022年01月18日更新

残業代について

キャリア・仕事 仕事・職場 2019/11/28 18:49

現在、定時が9:00~17:30(休憩45分)で働いています。残業をしても、申請しないと残業扱いされず、残業分の支払いがありません。退職時に請求など出来るのでしょうか?

ちよさん ( 女性 / 35歳 )

回答:1件

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

1 good

残業代請求は労働者の正当な権利です。ボランティアはだめです。

2019/12/08 21:11 詳細リンク

ちよさん、こんにちは。
山内と申します。

どなたも回答をしていないので、心配になり、少しでも助けることができればと思いました。

定時が9:00~17:30(休憩45分)ということですので、
所定労働時間は、7時間30分となりますね。
また、法定労働時間は「労働基準法」で決まっており、8時間です。

ちよさんは、管理職ではない正社員でしょうか?
管理職の場合は、会社によって残業代が出る場合と出ない場合があり、就業規則で定められています。

また、年俸制、みなし労働制、裁量労働制、固定残業代などで、特に残業代が出ない立場もあります。もしくは、業種によって、残業が出ない仕事もあります。

雇用契約書をよく見て、ご自身の契約内容と就業規則を見比べて、まずはよく確認してみてください。

さて、「申請しないと残業扱いされず」と書かれていますので、ちよさんは上記のような立場ではなく、正社員で、残業代が出る立場の社員だという仮定でお話しします。

ここで、残業を考えるうえで、2つポイントがあります。

1)1日8時間を超えた労働時間は、「法定時間外労働」となります。
2)1日7時間30分~8時間までの30分は、「法廷内残業時間」となります。

1)でしたら、いわゆる残業時間に当たります。
2)の30分の扱いは、就業規則か労働契約書に残業時間について書かれていると思いますので、確認してみてください。
きちんと調べたいなら、就業規則が良いと思います。
ちなみに、就業規則は社員に対して周知義務がありますので、見せてもらえないようでしたら、必ず請求してください。

また、会社の規則によっては、定時から残業開始まで30分の休み時間が設けられていたりなど、考え方も複雑になりますのでご注意ください。

タイトルにも書いたように、本当に残業をされたなら、残業代は請求してかまいません。
2年前までにさかのぼって請求できるようです。
いつ、どのくらい働いたのか、証拠となるものはきちんとそろえてください。
会社のパソコンを使っていれば、起動時間、シャットダウン時間のログも残っていますので、それを使うのも有効です。

できれば、社会労務士さんか弁護士さんに相談されるとよいかと思います。

もし転職されたなら、次の会社ではきちんと残業時間を申請してくださいね。
ただ、残業は上司からの命令によるものなので、上司の命令がなければ残業はしなくてもよいのです。
ですから残業をせずにさっさと帰りましょう。

頑張ってくださいね。

所定労働時間
残業代
労働基準法
労働契約
就業規則

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
(東京都 / ビジネスコーチ)
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

山内 ケイトが提供する商品・サービス

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件
どうしたらいいのでしょうか? KAZU.さん  2019-11-14 07:08 回答1件
発達障害(LD)の部下に関して DMさん  2019-05-21 18:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 【メール】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)