対象:仕事・職場
私は4年目になる従業員25名ほどの中小企業の営業マンです。部長とは毎日の様に昼食を食べに行ったり、フレンドリーに話をしたり打ち解けた仲でした。周りからも「可愛がられてるね」と言われるほどでした。
昼食を食べに行った際、違う部署の同僚が「社長も部長もやり方がダメだね」と言っていたことをポロッと口にしてしまいました。すぐ謝罪はしましたが、その後部長とは昼食を食べに行くことも、一切話をすることもなくなりました。周りからも見ても“あの二人何かあった、おかしい”と分かるくらいあからさまでした。
何も話さないのも辛く、社長に相談しましたが「あの人そういう所あるのよ。私は注意はしないよ?毎度のことだから」と言われてしまいました。
全く話さなくなり1ヶ月が経とうとしています。色々な事が重なり、出勤するのも辛く今まで趣味にしていた舞台観劇も楽しめなくなってしまいました。日に日に退職したい気持ちが大きくなってきています。やはり辞めるしかないんでしょうか?
ご教示宜しくお願い致します。
KAZU.さん ( 神奈川県 / 男性 / 38歳 )
回答:1件
会社を辞める前に、部長とはビジネスライクに接しましょう。
KAZU.さん
こんにちは。山内と申します。
投稿してからだいぶ日がたっていますが、まだお悩みでしたら大変ですので、お返事いたします。
とても仲が良かった部長と全く話さなくなってしまったのは、とってもつらいことですね。
今でもつらさを引きづっていないでしょか。
もしつらいようでしたら、このことを試してみてください。
タイトルにも書きましたが、部長とはビジネスライクに接することです。
違う部署の同僚の話なのに、部長の態度は大人気ません。
おそらく、部長は悪いのはわかっているけど、プライドが邪魔して直すことができないのだと思います。
なぜかというと、社長が毎度のことだからと言っているくらいですから、おそらく社長も言ったことがあるのかなと思いました。でも直らなかった。
何度も言ったけど直らないから言うのをやめたのではと推察しました。
でも部長が会社にいるということは、そういうことはあっても、優秀な方なのではないでしょうか。
そこで、KAZU.さんは部長に対してはビジネスライクに接することが一番かと思います。
悪いことをしたわけではありません。
単に、忖度しなかっただけです。
ですから、部長と話さなければいけないときは、
感情を交えず、丁寧な言葉づかいで、落ち着いた声で、胸を張って、姿勢をまっすぐに正々堂々と、相手の目をまっすぐ見て、しかも目を見開いて、「自分は正しい」と言い聞かせて対応してみましょう。
同じようなことは、どこの職場でもあります。
だから、転職しても、同じようなことが起きるかもしれません。
同じようになったら、また転職しますか?
転職する前に、ぜひ、ビジネスライクの対応をやってみてください。
職場で仲良しなんて、本当は必要ないんです。友達ではなく仕事ですから。
仲良しで仕事をする弊害もたくさんあります。
でも、仲よくしたほうが仕事がスムーズにいくことがとても多いので、仲よくするのもとてもよいですよね。
今回は、仕事だと割り切っていきましょう。
仲良しは、会社の外で作りましょう。
うまくいくことを応援しています。
回答専門家
- 山内 ケイト
- (東京都 / ビジネスコーチ)
- ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
想いを成果にするコーチ
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