離婚したい - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

離婚したい

2019/06/05 16:20

はじめまして。結婚して13年子どもが3人います。4年前主人の不倫、借金が同時に発覚しました。不倫相手の旦那さんより慰謝料を請求され払いました。借金は主人の両親が払ってくれました。
子どものことを考えもう一度一緒に頑張ろうと努力しましたが、半年後また借金しているのが分かりました。督促状がくるたびにストレスで、主人に対しても優しく接することが出来なくなり最近では家庭内別居状態で顔を合わすのも嫌になってきました。
毎日が苦しく離婚を切り出しましたが、受け入れてくれず話が前に進みません。主人は変わろうとしたのに私が受け入れてくれなかったと主張しますが、借金、ギャンブル、お酒など変わる様子が見られず、子どもの前でもケンカが何度かありもう修復は難しいと思っています。
仕事も朝から帰宅も遅く土日も仕事のため、ほぼ私一人で実家に頼りながらしてきました。
酔って夜中帰宅することが多くなり大声で怒鳴ったりとビクビクして眠れず、体調不良になり先日心療内科を受診しました。
こんな状態で話するのが難しいです。住宅ローンや主人の借金のことなどもありどうすればいいか悩んでいます。弁護士の先生に相談するなどした方がいいでしょうか?

補足

2019/06/05 17:30

借金のことは両家に話しました。不倫相手とも慰謝料を支払った後も続いていたようです。
子ども名義の貯金を相談なしに全額おろしていたり毎月のお小遣い6万も数日でなくなり、前借り、子どもにタバコ代借りたりと情けないです。

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

回答:2件

白浜 清子 専門家

白浜 清子
心理カウンセラー

- good

まずは別居してみてはいかがでしょうか

2019/06/05 18:16 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。心理カウンセラーの白浜です。

ご心痛、お察しします。
現状であなたの心身に影響が出ており、関係修復の意思がないなら、まずはお子さんを連れてご実家に帰られてはいかがでしょうか。
ご主人から怒鳴られるという精神的圧迫行為があり、お子さんが喧嘩を見てしまったこともあるということなので、あなたとお子さんが安心できる状態に落ち着くことが先決だと考えます。
ご実家が遠方だったり、お子さんの学校の問題もあるかと思いますが、大切なのはあなたやお子さんが安心して暮らせることです。

また、ご主人への恐怖感が不眠につながっているようなので、ご主人から離れた方が治療の効果も早く実感できると思います。医師と相談して、気持ちを落ち着かせたり、考えを整理するためのカウンセリングを受けるのも良いかと思います。

あなたが家を出ることでご主人に変化が起きるかもしれませんし、起きないかもしれません。ご主人が行動を改めず、あなたの気持ちも変わらないようなら、離婚を前提に弁護士と相談するのがよろしいかと思います。

弁護士
別居
カウンセリング

評価・お礼

匿名希望さん

2019/06/06 08:13

ありがとうございます!別居、考えました。実家は隣県で片道一時間ほどかかるので学校や仕事のことを考えると難しいです。。もう少し貯金があればアパートを借りて出て行きたいです。
主人に変わってほしいと言う気持ちはもう無くて、今は同情のような気持ちです。
子どもが成人するまでと思っていましたが、それまで我慢して何があるんだろう。幸せになりたい!と強く思うようになっています。
今後も話しが難しい様なら弁護士に相談してみます。

白浜 清子

2019/06/06 19:06

「幸せになりたい!」これはとても大切な気持ちです。
自分とお子さんの幸せを一番に考えて、
今後の対処を決めていけるように、
良い弁護士さんと出会えるように、陰ながら応援しております。

回答専門家

白浜 清子
白浜 清子
(山口県 / 心理カウンセラー)
Withカウンセリングルーム 
080-6337-2039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人間関係以外に介護疲れ・精神疾患・発達障害サポートにも対応

不登校・発達障害・高齢者・介護疲れ・親子・職場の人間関係に多く関わってきました。吐き出したい、変えたい、あなたの気持ちをサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご回答

2019/06/06 13:01 詳細リンク
(3.0)

離婚と言う事でしたら、相談されるほうが良いでしょう。

もっとも、依頼が必要かと言うと微妙なところです。

以前の不貞は4年前ですので、離婚時の事情の一つとは出来ても、それについての慰謝料請求は難しいのではないかと思います。

別居などを検討されるのでしたら、金銭の資料は手元に確保するようにされるほうが良いでしょう。

離婚

評価・お礼

匿名希望さん

2019/06/06 16:47

ありがとうございます。前回不倫発覚時、私から相手に慰謝料の請求はしませんでした。
その後、主人が書いた日記を見つけまだ関係が続いていたことが分かりました。日記の写真も撮ったのですが、それは本人には言っていません。もし慰謝料請求と言うことになれば、不倫関係が続いていたと言う証拠になりますか?
勝手に見てしまったんですが、、

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫の嘘。 kiyokiyokiyoさん  2014-10-09 15:17 回答1件
不倫の和解後に再度不貞行為に及んだ場合 エママさん  2018-10-07 20:12 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)
電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)