生前贈与が得か、亡くなってがらがいいか - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生前贈与が得か、亡くなってがらがいいか

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2019/02/22 12:13

母のマンションの名義変更するのに、生前の方がいいか亡くなってからの方がいいか教えてください。姉妹三人で一人亡くなって、います。1000万位の中古マンションです。売却する場合も贈与税、相続税について教えてください。

匿名希望さん ( 女性 / 65歳 )

回答:1件

色々な可能性があります

2019/02/22 12:43 詳細リンク
(3.0)

税務面では生前贈与の際にかかる贈与税よりも相続の際にかかる相続税の方が,控除額の大きさという意味で圧倒的に有利です。ただし相続時精算課税制度などもあるので,詳しくは税理士にお尋ねください。売却するのであれば不動産譲渡所得税が20%かかります。

権利関係についていえば,相続人が複数いるとなると,遺産分割協議で今名義変更したい人への名義にすることの合意ができるか不明確ですし,そのような遺言が作成されるかも不明確となってしまいます。
そういう意味では生前贈与というのは権利確定を早めるメリットはあります。
この辺りは詳しくは弁護士に尋ねるのが良いと思います。

不動産譲渡所得
相続時精算課税
生前贈与
相続税
相続

評価・お礼

匿名希望さん

2019/02/25 11:05

ご回答有り難うございました。姉妹で検討してみます。

回答専門家

馬場 龍行
馬場 龍行
(東京都 / 弁護士)
弁護士法人エース 代表
03-4405-4980
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

念ずれば通ず。

依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

介護施設に入院している父名義の不動産について ウィステリアさん  2015-11-02 08:56 回答1件
私個人名義のマンションの妻への名義変更について yuuki3564さん  2012-11-12 12:13 回答1件
土地の名義について 茶太郎くんさん  2015-09-09 19:06 回答2件
祖母名義土地への新築 べんべんさん  2015-05-15 15:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)