土地の金額が広告と契約書で相違があった場合どうなりますか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

土地の金額が広告と契約書で相違があった場合どうなりますか?

住宅・不動産 不動産売買 2019/02/19 21:17

パンフレットやweb広告で建築条件付き土地1500万、建物(標準プラン)1500万と記載のある物件を購入しました。
しかし土地の売買契約書には1800万と記載があり何故なのか質問をしたところ、「こちらの都合です」と言われました。
その理由に納得できた訳ではありませんでしたが建物の費用を−300万にして調整するので最終的に支払う金額は変わらず損はしないと思い、そのまま契約に至りました。実際、数ヶ月後の工事請負契約で建物代金は1200万でした。
しかし、あちらの不手際や見積りなどの話し合いで土地を契約してから1年が過ぎたにもかかわらず着工すらしていない状態でした。そんな中、あちらから工事請負契約を白紙に戻し条件付き土地の条件を取る提案をされました。
土地代金は売買契約を交わした1800万でと言われたのですが、こちらとしては広告に記載のあった1500万で話し合いを進めたいと思っています。
条件を外す際に上乗せをされる場合があることは承知しておりますが条件付で契約した時から上乗せされていたとしたら、おかしいと感じます。
そもそも広告と契約書の相違は宅建業法(32条)の違反になるのではないでしょうか?先方の「こちらの都合」というセリフからも虚偽のように感じます。
違反であった場合は広告通り1500万になるでしょうか?または1800万のままなのか?…なども教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

しゅうまいんさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

伊原 康浩 専門家

伊原 康浩
不動産コンサルタント

- good

いい加減な業者さんですね・・・

2019/08/05 10:18 詳細リンク

1年経過しても着工されてない・・・というのは異常ですね。
残金決済も終わっていないのであれば、明らかに業者側の不手際ですので
手付倍返しで返金に応じるよう迫ってみてはいかがですか?

業法32条違反に該当するかは正直微妙です。なぜなら、建物部分には消費税が
課税されるため、建売の場合は建物部分を少な目に見積もるケースがあるからです。

魅力的な物件で契約を続行されたいのでしたら、
都内でしたら都庁などの免許権者に相談すると言ってみては、どうでしょうか?
状況が打開できるかもしれません。

■不動産売却でクーリングオフを使わずとも契約を解除する方法について
https://fudousan-iroha.jp/sale/cooling-off/

建物
倍返し
建売
契約

回答専門家

伊原 康浩
伊原 康浩
(不動産コンサルタント)
不動産のいろは 

客観的な不動産取引のアドバイスを行います。

私は、特定の不動産業者などに所属しておりません。第三者としての視点で客観的なアドバイスを心がけております。現役時代から延べ数百人と取引した自らの経験を活かし、専門用語や難解な用語をかみ砕いてアドバイスすることをモットーとしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

市街化調整区域の土地建物購入について ななみなさん  2017-02-09 09:09 回答1件
土地契約後の自己都合キャンセルについて あけささん  2015-02-19 16:29 回答1件
建築条件付き土地の解約について yydd4865さん  2016-12-03 15:52 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
対面相談 不動産を高額スピード売却したい方
梅谷 晃司
(不動産コンサルタント・FP)