分離不安? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

現在11歳のチワワを2匹飼っており1匹が心臓病で薬を服用しています。
後ろ足の脚力が弱くなってきており寝てることが多くなってきました。
最近になって急に粗相の回数が増えたり、誰もいないのにいない方向に向かって吠えたり、今まで私が家の中を移動しても全く知らんぷりだったのが急にトイレやお風呂を洗いにいくだけでも必死で付いてきたり、立ち上がったかと思っても何をしようとしたのかわからないのかキョトンとして動きが止まったりします。
この行動は分離不安からくる行動なのでしょうか?
この場合構ってあげていいのか、飼い主としてはどうしてあげればよいでしょうか?

ライピーさん ( 愛知県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

RE:分離不安?

2019/02/08 10:31 詳細リンク

千葉市で開業していますペット行動コンサルタントSENDAの動物行動専門の獣医師 千田純子です。

「分離不安」というのは、「飼い主さんが不在の時に現れる問題行動」のことを言いますので、どちらかというと「予期不安」と言えるかもしれません。

認知障害の症状のようにも思われます。「高齢性認知機能障害」つまり「認知症」にはチワワの11歳では少し早いような気がします。もしかしたら、他にも病気があるのかもしれません。体調が悪いと「不安傾向」が高まることもあります。心臓が悪いということですから、その関係かもしれませんが、他にも病気が隠れているのかもしれませんので、健康診断を受けることをお勧めします。

飼い主さんは、困った行動にうろたえると余計に犬は不安になりますので、落ち着いて、優しく気がつかないふりをしてあげてください。構いすぎると問題行動に発展することがありますので、観察しながら、問題行動が出ていない時にいつも通りに優しく構ってあげてください。

予期不安
分離不安
健康診断
認知症
問題行動

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
13歳愛犬の吠えが酷い ぽぽぽんたさん  2016-01-08 14:28 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
足裏を舐めて指間炎繰り返す 山岳ガールさん  2015-12-04 21:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

レッスン・教室

60代からのボディメンテナンス

老化に負けない筋力アップと身体のメンテナンスをします

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)