競売される家の中の置いてある家具の差し押さえについて - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

競売される家の中の置いてある家具の差し押さえについて

マネー 借金・債務整理 2019/01/14 00:48

はじめまして、よろしくお願いします、
この度少々お聞きしたいことがございます

家の競売に出した場合のスケジュールについてです。

実はこの家は2年前に離婚した夫の家で中にはまだ私の家具が置かれている状態です。

先日連絡をしたら、「お家は競売にした。自分は1/6に急いで引っ越した。今後差押が入る」と言われて驚いています。

1/6に急いで引越ししたということは、おおよそどのくらいで差し押さえが入るのでしょうか?

また私の家具も差し押さえられてしまうのでしょうか?
その前に手を打ちたいので期間やスケジュール凡そでも知りたいと思います

ご教示お願いします。

連絡も催促しても来ない場合があるので、それについては回答を待って
改めて質問させて頂きますが、よい案がある場合は併せてアドバイスお願いします

Yuhongさん ( 大阪府 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

差押について

2019/01/15 09:16 詳細リンク

家の競売ということですので、
差し押さえられて競売の対象になるのは建物やその敷地であり、
「差押が入る」というのは、通常は、これらの土地建物について
競売手続が開始されて差押登記がされることを意味することが多いと思います。

そして、土地建物の差押がされても、建物内の家具は差押にはなりません。
また、家具そのものに対する差押の申立てがなされた場合でも、
特別に高額なものでないかぎり、普通の家具は差押の対象となりません。

土地建物に差押登記が入っても、すぐに建物から家具などを撤去しなければ
ならないわけではありません。
差押登記がなされて競売が開始されてから、新しい所有者に所有権が
移転するまでに、6か月以上はかかることが多いと思いますので、
それまでに家具を持ち出せば問題はないと思います。

ただ、ご相談者さまは、ご自分で、今回の競売手続に関する情報を
手に入れることが難しい立場にあると思いますので、
できるだけ早く家具を引き揚げるのがよいと思います。

競売
所有権
差し押さえ

回答専門家

尾原 央典
尾原 央典
(東京都 / 弁護士)
関口総合法律事務所 弁護士 
03-3503-8780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の方も個人の方も、迅速・丁寧にご対応させて頂きます。

企業法務全般、不動産、相続、紛争解決(訴訟、調停等)に力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地方の実家に帰るべきか悩んでます ぽこぽこさん  2015-01-07 03:02 回答1件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
ゴルフ会員権の預託金返還のご相談です。 gxm46261さん  2015-03-01 09:31 回答1件
姉の借金の相続放棄について jidan1234さん  2017-06-06 05:10 回答1件
一人で会社の経営を担ってた母が急死しました。 kokomeiさん  2017-01-05 12:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)