イライラします - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イライラします

キャリア・仕事 仕事・職場 2018/12/05 15:28

スタッフとのコミュニケーションする際にイライラします。ちょっとしたことでもイライラするのですが、、、なにかストレス発散方法はありますか?

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

回答:1件

荘司 正則 専門家

荘司 正則
メンタル&コミュニケーションコーチ

- good

ストレスの発散方法

2018/12/15 22:41 詳細リンク

はじめまして。

メンタルコーチ・カウンセラーの荘司正則と申します。よろしくお願いします。

スタッフとのコミュニケーションの際、ちょっとしたことでもイライラしてしまうと感じているのですね。そして、何かいいストレス発散はないかと感じていると解釈しました。

最初にお断りしておかなければならないのですが、上記のこと以上の詳細な内容が分からないので、ある程度どこにでもありえることとして回答させていただくことをご理解ください。

まず、自分と相手が意見や考え方が違う場合にイラっとすることがあります。「相手は間違っている!」「私は間違っていない!」と感じたことがありませんか。
しかし、意見や考え方が『違う』というのが客観的な事実なのではないでしょうか。
それをあたかも相手が間違っているかのように感じ、受け止めてしまうから、イライラが湧いてくる。自分が正しくて、相手は間違っているという考え方、受け止め方を続ける限り、このイライラは減ることはないでしょう。
そして、あなたがイライラしているのと同じように、相手もイライラして、あなたの意見や考えを間違いのように感じているかもしれません。問題は、それを、互いに無意識で行っているということです。相手を批判し責めて、自分を正当化することに必死になっている。同じ組織なのに、互いを批判し批難し、口撃し合う。
このようなお互いの力を奪い合うコミュニケーションから抜け出すには、その不毛な勝負から降りることです。そして違いを認める。

こういうことをお伝えすると、何で悪くもない私が変わらないと(この場合、勝負から降りるということ)いけないの?という方がいます。でも、これを知っているのは、今現在あなただけですし、相手にはその選択肢はないのです。とお伝えしています。その選択肢を得た今、これからどうするかは、ご自分で選択することが出来ます。

次に、相手に酷いことを言われたとか、責められたと感じた時にも、イライラすることがあります(他にも挙げればキリがないでしょうが)。
この場合、「相手に◯◯と言われた」という被害者・犠牲者的な受け取り方になっていることがありますから、それを「相手が◯◯と言っている」というように、単に意見を言っているという受け取り方に変えていく。
これはビリーフ修正の簡易バージョンだと思ってもらえればいいです。イライラしにくい、そんなに腹を立てない受け取り方、物の見方、考え方を身に着けていくということです。
そう簡単ではないですが〈そのほとんどは無意識に自分が決めつけているから〉、意識していくことで変えていくことは可能です。

最後に、簡単にストレスを発散する方法としておすすめは、ウオーキングです。服装や靴などはまずはそんなに気にしなくてもいいです。周りの景色を見ながら歩いていると、ストレスが減っていくはずです。読書もおすすめです。そして、これらに共通して言えることですが、続けていくとさらに減っていきます。ストレッチなども実践すればするほど効果が現れてきます。

他にも自分一人で、いつでもどこでも簡単に出来る「ストレスやネガティブな思いを手放すワーク」等いろいろありますが、まずはできそうなことを試しに実践してみませんか。

あなたのストレスが少しでも減って、これまでよりも良いコミュニケーションが出来ることを願っています。

考え方
イライラ
組織
コミュニケーション
ストレス

回答専門家

荘司 正則
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)

凹んでも「折れない心」は育てることができます。

失敗すると落ち込んでしまう、傷つきやすい、緊張しやすい、などメンタル面が弱くてお困りの方に。性格だからと諦めるのはまだ早いです!凹んでも「折れない心」、そして立ち直るチカラ=レジリエンス(心の回復力)は育てることができます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

やりにくい職場ですが。 デンゼルさん  2018-03-14 07:25 回答1件
会社は産休育休は拒否できる? boy0819さん  2016-04-09 00:39 回答1件
休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
就職して半年になりますが… sachi724さん  2018-10-09 07:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
メール相談 【メール】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)