お金の使い方 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金の使い方

マネー お金と資産の運用 2018/12/03 12:41

お金は使わないとただの紙切れで価値がでないと聞いてから、確かになあと思い欲しいと思った高い服や食べ物、人へのプレゼントに我慢せず使っていたら今月かなりの請求がきてしまいました。ちょっとショックだったとの同時に自分のためにお金を使ったから後悔はないかなという気持ちです。23歳の女性一般の正社員は普通どれくらい貯金していますか? お金はどのように使っていくべきしょうか?

やまとさん ( 女性 / 25歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

お金の使い方について

2018/12/07 16:44 詳細リンク

やまとさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『23歳の女性一般の正社員は普通どれくらい貯金していますか?』
について、
毎月の貯蓄につきまして、
今まで貯蓄を特段してこなかったということでしたら、
まず、手取り月収金額の10%程度から初めていただくと、
無理なく継続していくことができると考えます。

そして、毎月10%程度の貯蓄になれたら、
20%程度に増やしていくようにしていってください。
多くの方がこの水準まででしたら貯蓄出来る水準となります。
尚、最終的にいくらくらいまでならば大丈夫なのかは、
個人差がありますので、自分自身で判断することになります。

『お金はどのように使っていくべきでしょうか?』
について、

毎月の手取り月収金額は限られていますので、
まず、生活していくのに最低限必要となる毎月の生活費をはあ悪してください。
毎月の収入から生活費と貯蓄を差し引いた金額が、
毎月趣味や娯楽、友達との交友費に充てられる金額となります。

ただし、友達との将来の旅行費用、あるいは欲しい家電商品や少々高額な洋服代などは、
1ヶ月の収入では不足してしまうと思われますので、
予め今後一年程度の期間で予定しているライフイベントの時期とイベント費用を、
カレンダーなどに書き出しておくと、今後出ていく予定のお金が把握できます。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン
http://www.fpreal.jp/

生活費
貯蓄
イベント費用
旅行

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について ぷっちちさん  2016-10-07 17:33 回答2件
独身女性の住まいと資産運用について 落花生さん  2018-11-13 14:33 回答1件
老後の資金をためるための、見直しについて 春25さん  2017-11-10 21:57 回答1件
お金と資産運用・投資 なやみますよさん  2016-08-03 14:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)