断熱材について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

断熱材について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2018/09/30 23:22

売建新築の断熱材について質問させてください。
東京23区内狭小地(13坪程度)にローコスト住宅を新築予定です。
工務店から提示された標準仕様では、床下A種スタイロフォーム30mm、壁および天井 グラスウール10K75mmとなっています。
ワンランクアップすると壁と天井14K140mm、追加費用20〜30万円程度だが、体感的にはさほどかわらないのでお勧めしないといわれました。この程度のランクアップでしたらさほど断熱効果はあがらないのでしょうか。予算面で制約があるため、標準仕様かワンランクアップ
がの選択にせざるを得ず、アドバイスをいただけましたら幸いです。

awaayaさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

断熱材と断熱サッシ

2019/01/01 15:36 詳細リンク

はじめまして

建売住宅の場合は仕様が限られたりするので、施主様側の選択肢が難しくなりますね。
断熱材に関しては建築基準法では基準がありません。

もし、フラット35を利用する場合の基準として、断熱工事(断熱等級2相当)は10kグラスウール(A-2)を使用した場合の外張・内張工法での必要厚さは
壁 30mm以上
屋根・天井 40mm以上
なので、こちらは標準仕様でもクリアしてますね。
※東京の断熱地域区分は5又は6地域になります。

フラット35S(金利Bプラン・省エネルギーに関する基準)を利用する場合の基準(断熱等級4相当)としてA-2のワンランク上の16kグラスウール(B)を使用した場合の外張・内張工法での必要厚さは
壁 80mm以上
屋根・天井 180mm以上
なので、140mmでは壁はクリアしてますが天井は足りない数値ですね。

住宅の断熱に関しては、壁・床・屋根・天井の断熱性だけでは不十分で、熱の損失はサッシ窓が大きくなります。
個人的には工務店さんが言うように、断熱材をアップするのではなく、断熱サッシ・low-eガラスなどにお金をかけたほうが効果覿面です。

高気密高断熱にする場合は、スキマを塞ぐウレタンフォームなどを葺く必要性もありますが、ローコスト住宅の範疇ではなくなりますので、サッシや玄関ドアを再検討されてみては如何でしょうか。

ご参考になれば幸いです。

フラット35S
高気密高断熱
断熱材
省エネ
フラット35

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱性能等級4について にゃんチュさん  2016-12-25 12:03 回答1件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
一戸建ての断熱性について tihiro38さん  2016-12-17 21:08 回答1件
地方工務店の坪単価について コロナさん  2018-07-09 23:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談 【関東エリア限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)