起業を考えております! - 新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

起業を考えております!

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2018/05/23 11:44

30代、子供2人、シングルマザーです。

介護福祉士と社会福祉主事の資格があり、現在は障がい者の施設でパートをしております。
資格と経験を活かして、高齢者や障がい児.者のサポート(家族のサポート)、家事代行、送迎や最近テレビで取り上げられていたのですが高齢者宅に学生が下宿するために、双方を繋げる事業など…
子供達も小さく今までのように思い通りには働けないので、何か自分でできる仕事で起業を考えております。

資本金はほぼゼロです。
実家を事務所にできるので、家賃などはかかりません。

相談をする相手もいない為、お力をお借りしたく投稿致しました。
宜しくお願い致します。

POWEROFLIFEさん ( 栃木県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

1 good

開業手続きおよび事業範囲の検討を進めましょう

2018/07/03 20:39 詳細リンク

POWEROFLIFEさん、ご相談ありがとうございます。
ご相談の趣旨は、ご自身の資格や経験を活かした起業に関するアドバイスが欲しい、ということですね。
そこで、POWEROFLIFEさんがこれから検討すべきこと・行うべきこと、について僭越ながらアドバイスさせて頂きます。

1.法人(株式会社)設立か個人事業主かの選択
法人(株式会社)設立の場合は、税金・信用度などの面で有利な反面、手続きや会計処理が個人事業に比べ煩雑になります。
ご相談内容から察するに、まずはPOWEROFLIFEさんお一人での起業をお考えのようですので、まずは個人事業として立ち上げ、事業が軌道に乗った後に個人から法人に切り替える形が宜しいかと思います。

2.開業の手続きを行う
個人事業主としての「開業届」は、事業の開始等の事実があった日から1ヶ月以内に、納税地を所轄する税務署長に提出します。
「開業届」を提出することで、納税時に特別控除等の特典が付与される青色申告が可能になりますが、雇用保険の求職者給付(失業手当などと呼ばれるもの。開業したら失業状態ではなくなります。)が受給できなくなりますので注意が必要です。

3.業種によっては許認可を受ける
起業する業種によっては許認可が必要な場合があります。
具体例を挙げると、マッサージ業は保健所、自動車運転代行は警察署、介護事業・保育所は都道府県、労働者派遣業・職業紹介業は労働局、などです。
お考えの事業に許認可が必要かどうか、お確かめになった上で進めると宜しいでしょう。

4.事業のやり方や収入・支出の見込みを立てましょう
POWEROFLIFEさんは、資格や知識、経験がおありのようですので、それを生かした事業について、以下の視点でお考えになっては如何でしょうか。

(1)どのようなお客様に、どのようなサービス(商品)を提供するか
POWEROFLIFEさんが提供できるサービスを列挙し、それをどのようなお客様(高齢者、障がい児・者およびその家族、学生など)に提供するかを検討しましょう。

(2)どのように利益を生み出すか
事業は慈善事業ではなく、あくまでPOWEROFLIFEさんが継続して事業を続けていけるよう、一定の利益を確保しなければいけません。同じようなサービスを提供している、いわゆる同業者の価格とも比較しながら、サービスの提供価格を決定し、利益を生み出す事業としていくことが必要です。

(3)どのくらいの時間を割き、それによって、どれくらいの収入・支出を見込むか
POWEROFLIFEさんが現在、お仕事をされている時間、これから事業を営んでいくにあたって費やす時間を検討し、それによってどれくらいの収入および支出(月、年)を見込むか(いわゆる事業計画のようなものです)、予測することは非常に重要です。
現時点では詳細なものは難しくても、ある程度の見込みを立てることで、継続した事業を営んでいくことが可能になります。

5.相談窓口を活用しましょう
POWEROFLIFEさんのような起業を検討されている方をサポートするために、様々な専門家や公的機関があります。
その一例として、市区町村と民間の創業支援事業者(地域金融機関、NPO法人、商工会議所・商工会など)が連携して運営する地域のワンストップ相談窓口があります。お住まいの栃木県の場合は、以下のホームページに設置場所が記載されています。
https://www.mirasapo.jp/starting/specialist/tochigi.html

また、栃木県よろず支援拠点として、以下の栃木県産業振興センターのホームページにて、栃木県内の各地で開催されている無料相談等の情報も掲載されています。
http://www.tochigi-iin.or.jp/index/1/10/1.html

なお、POWEROFLIFEさんが起業を検討している高齢者や障がい者福祉の仕事に関する相談窓口については、以下のホームページもご参考の上、ご検討下さい。
[栃木県ホームページ・福祉医療]
http://www.pref.tochigi.lg.jp/fukushi/index.html
[栃木県社会福祉協議会ホームページ]
http://www.tochigikenshakyo.jp/index.html

以上、このようなサポートを上手に活用し、POWEROFLIFEさんの事業が軌道にのり、ビジネスとして成功することをお祈りしております。

税務署
開業届
個人事業主
介護事業
青色申告

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新規事業、ベビー用品のレンタル toshicomさん  2017-04-13 13:06 回答1件
料理代行の起業をするにあたって aramamaさん  2015-04-16 22:56 回答1件
高齢社長が引退する会社を引き継ぐ dayoff_farmerさん  2015-02-19 14:22 回答1件
地域特産物の販売代行型店舗設立に関して silkhatさん  2017-04-27 11:08 回答1件
海外ネット事業(非居住者の日本国内源泉所得納税) ちゃんねるさん  2016-03-23 21:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

セミナー

考える社員を育てる 新入社員研修

社会人マナーと 実践に向けて考えて行動する社員研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)