和室の吊り押入れの扉 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

和室の吊り押入れの扉

住宅・不動産 新築工事・施工 2018/04/27 13:51

お世話になります。
小上がりに釣り押入れを付ける予定です。
H1800×W1640 で既成品の折れ戸から探すようにいわれています。
ですが、既成品ですと吊り押入れの底板?にガイド材をつけるため
扉をしめたときに、扉の下の仕切り(押入れの底部分)が露出しまうようです。
ネットで吊り押入れを画像検索すると、下の仕切りを覆うように戸を
つけるのが一般的だと思います。
わたしもそうしたいのですが、こういった場合はみなさん
造作しているのでしょうか?
その場合扉だけだとどのくらいするものですか?
既成品で対応できる方法はありますか?

設計さん、棟梁ともに「あきらめろ」ムードがただよっていまして。。。
見積もりでは既成品で5万ほどつけられていました。

宜しくおねがいします。

こけみどりさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

吊押入れのシンプルな納まりについて

2018/05/12 04:29 詳細リンク

東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。

ご質問の文面からは、戸の開閉形式という話題が落ちているように感じました。折れ戸のほか引違い戸や吊戸なども基本的に上下にレールが必要で、こけみどりさんの言う底板は正面から見える納まりになるのが一般的です。一方、戸で底板を覆い隠す納まりは開き戸でなら可能です。ただ収納巾が1640mmとのこと。両開きの2枚戸とすると戸巾が1枚当たり820mm以上とかなり大きくなるので、狂いが生じやすい、開閉の軌跡が使い勝手上邪魔になりがち、などのマイナスも伴います。それらを含め、設計さんや棟梁と納まりを改めてご相談されてはいかがでしょうか?

以上、多少なりともご参考になれば幸いです。

開き戸
折れ戸
押入
シンプル
収納

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

請負契約解除について amedasuさん  2015-09-29 19:54 回答2件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
注文住宅の間取りが違う コットンままさん  2018-05-30 17:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談

不動産を安くご購入したい方

新築や中古の一戸建て、マンション、土地、投資不動産、などを安く買う方法とは~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)