業務のひとつを妻に任せて個人事業主として開業 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業務のひとつを妻に任せて個人事業主として開業

マネー 税金 2018/03/27 20:52

個人事情主・サービス業をやっている者です。業務を大きく分けると、ひとつは個人のお客様を対象としたもの、もうひとつは学校などを対象にした業務です。
消費税対策のため、学校の業務を普段窓口になっている妻に、個人事業主として開業してもらい業務を分けたいと考えています。
住所と電話番号、経理は別にする予定です。
このようなことは可能なのでしょうか?
可能な場合、注意点など教えて下さい。

しもみさん ( 長野県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

親族間の事業主判定は経営上の支配的影響力の有無によります。

2018/03/28 21:24 詳細リンク

しもみ様 はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
単に「窓口になっている。」又は「担当している。」というのみをもって、家族や使用人を「経営者」とすることは早計と言わざるを得ません。
我が国の所得税法は、実質所得者課税の原則を採っています。
一定の要件を満たしていなければ、同一人に帰属する事業にかかる所得を分散して申告することによって、所得税の累進課税を免れる行為(所得金額が少なくなれば税率が下がります。正しい適用しないと脱税スキームに該当します)として刑事訴追を受けることにもなりかねません。
参考になる指針には以下のような事項があります。
〇(中略)資産から生じる収益を享受する者がだれであるかは、その収益の基因となる資産の真実の権利者はだれであるかによって判定すべきであるが、それが明らかで出ない場合には、その資産の名義者が真実の権利者であるものと推定する。(中略)
(所得税法基本通達12-1)
〇生計を一にしている親族間の事業の事業主がだれであるかの判定をする場合には、その事業の経営方針の決定につき、支配的影響力を有すると認められる者が当該事業の事業主に該当するものと推定する。(中略)
(所得税法基本通達12-5)
ご参考になれば幸いです。

親族
支配
所得税法
分散

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業所得、雑所得の見解の相違による問題 777komaruさん  2016-02-05 13:25 回答1件
年金のみ両親の扶養について kyomosakumamaさん  2016-12-04 15:08 回答1件
個人事業主の譲渡所得と消費税について きぃちゃんさん  2016-03-15 02:26 回答1件
個人事業主は学生でも親の扶養からは外れますか? monkichiさん  2015-11-09 21:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)