学生です。業務委託で103万円の壁を超えてしまいました。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学生です。業務委託で103万円の壁を超えてしまいました。

マネー 年金・社会保険 2018/01/19 08:54

先日、父親の源泉徴収を提出する際に年収を聞かれ、明細を調べたら昨年1年間の給与が170万円でした。
扶養から外れてしまうとのことと、税金を払わなくてはならないという話を聞き今後の税金の対処についてお聞きできればと思います。
重ねてですが、これはすぐに払わなくてはならない税金でしょうか?

まもすぱーさん ( 埼玉県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

失払先の証明書を持参し、税務署を訪ねることをお勧めします。

2018/01/20 15:05 詳細リンク

まもすぱーさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問の情報として不十分な部分がありますが、状況を咀嚼したうえで回答します。
先ず、お父様が勤務先に提出したものが、「扶養控除申告書等」という書類であれば、お父様自身は、確定申告等の手続きは必要ありません。なぜなら、この申告書に”まもすぱー”さんの給与収入まで記載されます。これによって、お父様の勤務先においては、まもすぱーさんを扶養対象から除外して年末調整を行っており、平成29年分の正しい所得税が計算されているからです。
問題は、まもすぱーさん自身の収入についてです。ご質問の本文では「1年間の給与が170万円」とありますが、一方ご質問のタイトルに、収入を得る原因を「業務委託」とあります。よって、事業所得の可能性も十分考えられます。支払者からどのような証明書を交付されたかにより、所得の種類が違うということになり、これによって所得金額の計算方法も異なってきます。
その名称が「支払報告書」であれば10.21%の源泉所得税が控除されています。そして事業所得に該当しますから、確定申告が必要です。必要経費によって所得金額や年税額が違ってきますから、納税する場合と、逆に一部源泉所得税が還付される場合があります。
そして交付された書類の名称が「給与所得の源泉徴収票」であれば、紛れもなく給与所得に該当します。年間を通じて収入を得た場所がこちら1カ所ということであれば、年末調整が行われていると考えられます。その場合、所得税の確定申告の必要は7ありませんが、住民税の申告が必要です。社会保険料などの控除がなければ、本年5月以降、約7万円の住民税が通知されるでしょう。
以上、情報の乏しい中での一般論です。
とにかく支払先から交付を受けた証明証を持参して所轄の税務署を訪ねることをお勧めします。懇切丁寧に指導して貰えます。

給与所得の源泉徴収票
源泉所得税
社会保険料
年末調整
確定申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

106万の壁 扶養内にとどまるべきか迷っています。 miharuruさん  2016-08-29 14:09 回答1件
扶養なのに130万以上になってしまった時の対処法 gozira1234さん  2015-11-20 11:42 回答1件
夫の扶養に、なんとか入れませんか? しましまりすさん  2015-08-26 13:02 回答1件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
社会保険の扶養について マリコtさん  2017-08-19 04:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)