ユニットリンク保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ユニットリンク保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2017/11/25 13:04

個人年金の相談に行くため相談窓口に行ったらアクサ生命のユニットリンク保険を勧められました。
しかし迷っています。調べてもいい口コミがあまりないのです。
旦那と私の2人で月1万ずつを提示されています

今は明治安田生命じぶん積立を同じく2人で1万ずつしています。貯蓄が苦手なので無理やりにでも老後の資金を貯めて行きたいのです。

いまのまま契約していいのかそれとも老後資金を貯めるためなら他の保険を考えるべきかアドバイスをお願いします。

旦那、私共に41歳。
娘、短大1年…19歳
息子小学4年…10歳です。
生命保険は旦那、私で国民共済に入っています。息子は県民共済、娘は明治安田生命です。
今も支払いがたくさんあり、私のボーナスで娘の教育費を捻出しています。あと5年は支払いなどがきつい生活が続く予定です。
ユニットリンク保険に加入するなら明治安田生命は解約しないと生活できないです。

ひと13さん ( 愛知県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

保険商品の選び方について

2017/11/30 17:26 詳細リンク

ひと13様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

お尋ねの商品(変額保険)は、こちらサイトでも、たびたびご質問をいただいていますが、いい口コミがあまりないのは、おそらく手数料を多く取ることが理由のひとつかと思います。

なので、コストについて理解しないまま、契約してしまうのは問題があります。

コストの安さを重視するのであれば、「iDeCo、つみたてNISA+掛捨て定期保険」なども候補になります。

ただし、そもそもこの商品の積立部分は、用意された投資信託の中から自分で選んで運用するスタイルです。

もちろん投資リスクはあり、ただ買うだけで右肩上がりでどんどん増えていくわけではありません。

投資の経験が全くなければ、長期分散投資などの基礎知識を誰かから教わる必要があると思います。

例えば、この保険商品を取扱う担当者からもアドバイスを受けられるはずです。

商品説明に時間が掛かる分、手数料が高く設定されているのかもしれません。

ちなみに、個人が購入する高額資産で代表的なものが、家と車と保険といわれています。

家や車も、必ずしも安さだけで選ばれないのと同じで、コストが高いことを知りつつ、それでもその保険を選択する人はいます。

おそらく担当者で選ばれているのですが、ライフプランを含めて、担当者にいろいろと継続的に相談できるのであれば、それも付加価値といえないでしょうか。

まとめますと、「投資リスク」と「商品コスト」の2点を許容できるかがこの商品を選ぶ際のポイントです。

許容できないとお考えになる場合は、他の候補を研究した方がよいです。

最後に、私個人はお尋ねの商品を取扱ったり、推奨する立場ではなく、あくまでFPの立場で、ひとつの考え方としてご提示しました。

手数料
変額保険
相談
ファイナンシャルプランナー
投資

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険について ひと13さん  2017-11-25 10:13 回答1件
貯蓄型保険、個人年金の払済での運用についつ あずきあんさん  2016-05-06 23:22 回答3件
個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)