年末調整をせずに確定申告とまとめることが出来ますか?? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末調整をせずに確定申告とまとめることが出来ますか??

マネー 税金 2017/09/09 19:17

税金に関して全く無知な者で、恐れ入りますが教えて頂けると助かります。

現在、1箇所から給与を頂いて、2箇所からそれぞれ報酬を頂いてます。

毎年、給与を頂いている方は会社に年末調整を提出していて、2箇所からの報酬分は合わせて確定申告をしています。

例えば、給与分の年末調整を会社でせず、確定申告をする際に一緒にすることは可能なのでしょうか??毎年、期日までに提出しなければ各自で確定申告をしてもらうことになりますと言われるので、確定申告をしてもいけるのかな??と思っています。

そして、もし可能なのであれば一体何が違うのでしょうか???
例えば、どちらかの方がメリットがあるとかあるのでしょうか??

是非ご存知の方方いらっしゃいましたら教えて下さい!!
よろしくお願い致します!

ymyyywさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

給与支払者は、源泉徴収をする義務を負っています。

2017/09/10 10:46 詳細リンク

ymyyywさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
〇先ず、「報酬」として受け取っている分は、源泉所得税(10.21%)が差し引かれていますが収入と支出の内訳を作成し、事業所得として確定申告を行うことに関してご理解いただけると思います。また、他に給与所得がある人はこれも同時に確定申告を行います。
〇給与所得者の給与のみの単独の計算において、年末調整あるいは確定申告のいずれも税額は、通常、等しくなります。ただし、年末調整が完了し、給与以外に所得がなかった場合でも次のような方は、確定申告が必要となります。
(1)寄付金控除を受ける場合、
(2)医療費控除を受ける場合
(3)住宅借入金等特別控除を受ける場合の最初の年分
なお、これに関わらず、給与以外の他の所得が20万円以上であれば確定申告を要することは言うまでもありません。
〇給与の支払者は、受給者が確定申告を行うか否かに関わらず、源泉徴収をする義務を負います。よって、意図的に源泉徴収を行わないということはできません。国税庁のHPでご確認頂ければと思います。https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm
なお、源泉徴収義務者は、所得税法242条の「支払を受ける者に交付せず、若しくはこれらの書類に偽りの記載をした場合、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処される。」という規定の適用がありますから、ご注意が必要です。
ご参考になれば幸いです。

源泉所得税
所得税法
年末調整
確定申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
確定申告と年末調整について tk6361さん  2015-11-13 13:12 回答1件
年金収入に対しての確定申告について マスヲさん  2015-04-18 21:46 回答1件
結婚退職後、夫の扶養に入り在宅ワーク 専業主婦です。さん  2017-09-09 18:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)