不安と本当の自分の欲求とを見極める必要性 - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

不安と本当の自分の欲求とを見極める必要性

2017/09/12 13:54
(
4.0
)

初めまして。
回答をするのが遅くなってしまったため、休職期間を過ぎ、すでに出勤日を迎えてしまわれたことと思います。
どうなされたでしょうか?
内容を読ませていただくと、大変追い込まれた過酷な状況だと思います。
職場の上司の対応はもちろんですが、ご両親、彼氏の対応にも首を傾げざるを得ません。
ご両親など、昔からそのような温かみも無い厳しい事しか言わない方々だったのでしょうか?
頼りにしたい人たちから、そのような対応しかしてもらえず、さぞ悲しいお気持ちになったこでしょう。

悲しいよりも、怒りの方が強いかも知れませんね。
自暴自棄なお気持ちになってしまわれていないか心配です。

胃潰瘍に関しても、仕事から来るストレスであることは間違いないので、労災保険とかで対処してもらうべきケースかと思いますし、そこまで身体と身体に負担がかかって辛くなっているのに、なぜ辞めてしまおうと決断なされないのかが、むしろ不思議なくらいです。
頑張りすぎだと思います。
頑張った人が悪いかのように、責める気持ちはまったくありませんが、今後の人生を考えて、どのようなお気持ちで辞めてしまう決断が出来ないのか、見つめなおしてみる必要があるかも知れませんね。
今の恋人に対しても、今は別れてしまった後の不安がお強いようですが、
自分のお気持ちが自分で理解出来てきたら、本当はどうしたいと思うのか分かってくるものかと思われます。
とにかくご自分と、お体をお大事になさってください。

欲求
両親
恋人
不安
職場

評価・お礼

yuka8787 さん

2018/01/27 19:37

ご回答下さり、ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。
休職期間が明け、まだ体調が万全ではなかったのですが仕事に行くと、他のスタッフが店長に対して、私が体調を崩したのは店長のせいだと、だいぶ店長を叱ってくれていました。
私がここまでボロボロになっても仕事を辞めようと思わないのは、こういう一部の優しいスタッフがいてくれるからなのです。また、もともと体が弱いので今辞めてしまったらもう他の職には就けない気がしていて、怖いのです。
ただ、それでも限界が近づいてきたので出勤日数を減らしてもらいました。それでも体調がすぐれない日のほうが多いのですが、辞めてしまうと病院にかかるお金も稼げなくなってしまいますし、父親が仕事人間なので仕事をしていない状態を許してはくれません。
恋人に対しては、結婚しようと言ってくれて彼のご両親と親戚の方に挨拶にはいきましたが、それ以降も私が頻繁に体調を崩すため、結婚話も頓挫しています。
仕事と体調とプライベート、精神的にも参ってきたので精神科にもかよい始めました。
堀江先生に、頑張りすぎですと言っていただいたお言葉、本当にありがたかったです。私の周りには、そんな優しい言葉をかけてくれる方がいなかったのです。必要な事の見極め、本当はわかっているのですが実行に移せないのです。
今の仕事を辞めて、彼と別れてもいいから誰かと結婚して子供を産みたい。これが本音です。でも、体調がどうしようもなく、仕事もやめられない、結婚もできない、出産に耐えられそうにない。いつもこんな風に考えてしまいます。しばらく体調を取り戻すことに専念して、それからこの先のことを考えようかと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

堀江 健一

2018/01/29 13:07

お返事と評価、ありがとうございます。
ギリギリのところで生活なさっておられるのでしょうね。
どうしても体調や心に余裕が無いと、良い可能性があるように思えず、追いつめられた様なお気持ちにもなるものです。
焦る気持ちが勝り、道を誤ってしまいかねません。
おっしゃる通り、その様な状況の時には、将来に影響するようなご決断をする事は避けた方が良いかと思います。
ご結婚に関しても、体調を優先して、余裕が出て来てからじっくり考えられたらよろしいかと思います。
出勤日数を減らしてもらえたのは良かったですね。
夜も熟睡出来ておられると良いのですが。
頑張らずに前へ進んで行けますように、お祈りしております。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

すべてを手放したいです

心と体・医療健康 心と体の不調 2017/09/04 19:17

はじめまして、32歳の女性です。様々なストレスにより体調を崩し、この先どうしていいのか分からなくなってしまったため、相談させてください。

今年に入って人事異動があり、上司が全員変わってしまいま… [続きを読む]

yuka8787さん (茨城県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

抑うつと診断されました。 みんと☆さん  2014-06-20 10:55 回答2件
普通の人と同じような暮らしがしたい roinana3さん  2019-05-31 15:20 回答2件
体調不良が多く、死んでしまいたい yuka8787さん  2018-01-27 20:04 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
働くことが怖い ゴートさん  2017-07-20 23:49 回答1件