早期退職の従業員の権利について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

早期退職の従業員の権利について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2017/08/15 10:10

中小企業にて全従業員向けに早期退職のオファーがあり、事前に「あなたは手を挙げないように。仮に挙げてもパッケージはもらえないよ。」というニュアンスのことを言われています。
ここで手を挙げたら私は退職パッケージをもらう権利はないのでしょうか?
*あくまで指名解雇、氏名退職勧奨ではなく、全社向けの早期退職オファーです。

ツンシャンさん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

法的には権利がありますが・・・。(^-^;

2017/08/15 15:14 詳細リンク
(4.0)

会社の措置は法に触れます。
雇用契約法などの労働法では、公平性を充たすことを要求しています。

正規社員と非正規社員は差別してはいけません。
それと同じです。
不公平はだめです。

全従業員にオファーしたのに、ツンシャンには適用されないというのは明らかに不公平です。
法の精神に触れます。

ですから、手を挙げてもらうようにすれば、会社としてはそれを公式には拒めません。

しかし、いろいろと上司からの働きかけなどはあることが予想されます。
というよりも、なぜツンシャンには適用されないとの会社の意向なのでしょうか。
それが気になりますね。(^-^;

またご相談ください。(^O^)/

差別
公平
労働法

評価・お礼

ツンシャンさん

2017/08/16 13:26

平松様
早速のご回答感謝致します。

ありがとうございました。

平松 徹

2017/08/16 15:57

頑張ってください。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当申請の退職前か退職後かの時期について しかぞうさん  2015-10-13 17:52 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
退職時の誓約書について ドンドコドンさん  2015-01-11 11:43 回答1件
明日いっぱいでの退職勧告なのに自己都合扱い ちゃたずさん  2014-10-30 22:43 回答1件
雇用形態の記載の有無が懲戒解雇に値しますか エス79さん  2019-03-03 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談 パーソナルコーチング
平澤 一美
(メンタルコーチ)
電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)